あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

金沢市玉鉾「自家製麺のぼる」で塩

のぼる(石川県金沢市玉鉾)

tabelog.com

 

年に2回ある職場の健康診断が近づいてきた

毎回のことながらこの時期は憂鬱だ

 

血圧はもともと高めで数年前から降圧剤を服用して安定してる

だが採血データはちょっとでも気を抜くと大変なことになる

 

特に肝機能や多血症、高脂血症なんかは2週間くらい前から気をつけていないと如実に数値に表れるので、自然と野菜や魚が増える(笑)

 

しかしお昼で仕事終わりのこの日のランチはラーメンの気分

だとしたら背徳感が少しでも薄れるこのラーメン屋に行くのは必然だったのであろう

 

化学調味料を一切使わない天然無化調ラーメンを提供するこちらに訪れたのは、ちょうど二年ぶり(^^)

 

この日も中待ち発生中

といっても前に一人だけなら空いてる方だしラッキーでした

 

f:id:aporon2:20230612132200j:image

訪問日 2023年6月12日

メニュー 塩

 

5種類あるラーメンメニューの中から、少しでも塩分が低そうなこのメニューをチョイス

そういやいつも醤油か担々だし、このメニュー食べるのは初!


f:id:aporon2:20230612132210j:image

鶏ガラ、豚骨、魚介類出汁の三重奏スープが基本の味

さりげなく浮かした背脂がコクを出している

 

脂っこくなく、トロリとした見た目に反してスッキリとした味わいは、店主曰く「毎日食べたくなるラーメン」

 

「塩」ダレで味付けしたスープはスープの旨みがクリアに感じられる


f:id:aporon2:20230612132157j:image

スープの熱で甘みが増す九条ネギ、増せばよかったなぁ…

 

そしてこの赤いのは干し桜エビ

香ばしさと凝縮した甘みというエビのWパンチ


f:id:aporon2:20230612132213j:image

そしてアオサ

これらを混ぜながら食べていくと、「塩」が「潮」に変化していく…

 

どんぶりの淵に添えられたのは柚子胡椒

爽やかな香りと鮮烈な辛味でこれまた味がガラリと変わる

 

この味の七変化

「塩」というメニュー名だが、決して塩辛くなくむしろ減塩メニューじゃないのかと

 

薄味テイストの一杯の中にさまざまな変化を加えることで、舌が喜んでいるし満足してるし


f:id:aporon2:20230612132204j:image

二年もご無沙汰してるうちに進化してると思ったチャーシュー

 

ハムのような凝縮された旨みで、これでビール飲みたいなぁ

でも健診前だからアルコールは控えないと…


f:id:aporon2:20230612132207j:image

固めに茹で上げられた細麺

ぷつっと歯切れいい食感が病みつきになる

 

このお店、金沢という枠に収まらず、全国的にも珍しいテイストのお店なんじゃないかなぁ

金沢に来たなら必食のラーメンだと個人的には思います

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪

 

 

健診の結果ですか?

聞かないでそっとしといてください(笑)