あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

金沢市矢木「やま田食堂」でとりからオムライス

やま田食堂(石川県金沢市矢木)

tabelog.com

 

やっぱりオムライスですよ…

あの薄焼き玉子で焼いたオムライスですよ…

 

半熟オムレツを割って広げるとか、分厚い円形の卵焼きを後乗せするとか

ああいうのはオムライスではなくオムレツライスっていうんですよ!という持論

 

ワタクシも時々家でオムライスを作るけど、やはりあの作業がとても面倒なんですよね

ケチャップライスを作って、薄焼き玉子に乗せて、それを形を整えながら包むってけっこう難しい

 

手間がかかるからか、ワタクシのいうオムライスを提供するお店ってだんだん減ってきた

嘆かわしい…実に嘆かわしい…(T_T)

f:id:aporon2:20230612132017j:image

訪問日 2023年6月11日

メニュー とりからオムライス

 

↑前回訪問時からずっと胸に秘めてた想い

9ヶ月越しの念願のオムライスです(≧∀≦)


f:id:aporon2:20230612132015j:image

スープはうどんやそばに使う和風のお出汁を使ったワカメスープ

 

f:id:aporon2:20230612132020j:image

前回訪問時に他客が食べてたのを見てずっと気になっていたオムライス

極薄の卵がキレイで、形も整えられていて、店主の技が光る一品


f:id:aporon2:20230612132024j:image

断面をお見せしましょう

ちょいとくどめなケチャップライスにはタマネギと鶏もも肉が入ってます

 

鶏もものコリっとした食感と弾力ある肉の力強さが楽しい

噛むほどに溢れる肉汁と鶏の脂がたまらん


f:id:aporon2:20230612132011j:image

鶏の唐揚げが三個

 

もも肉使ってて、これは肉が柔らかく仕上がっている

衣は片栗粉使ってサクサクな仕上がりに

 

お店の唐揚げってどこも普通に美味しいけど、リピしようってなかなか思わない

けどココの唐揚げは…マジウマなので、唐揚げ定食もいつか食べてみよう

 

やはり薄焼き玉子のオムライスですよ!

心温まるノスタルジックな味が詰まってる

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪