あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

◯◯のスジの煮込み

昨日の夜、出張から無事帰ってきました

 

出張先も暑かったけど、石川県も変わらず暑い

こんな暑かったらこれから二ヶ月、体がもちませんよσ(^_^;)

 

本日は久しぶりのAporon's kitchenの投稿です

でも料理してなかったわけじゃないんですよ、ただ映えるメニュー作ってなかったというだけで😅

 

f:id:aporon2:20230704200029j:image

今回はコチラを使います

とある動物のスジ肉です

 

牛のスジ肉にもよく似てるように見えますが、なんとこちら…

馬!のスジ肉なんです

 

いつだったか、富山大和で開催された九州物産展で購入してきたんです

 

馬のスジ肉なんて珍しいと思ってお店の前に立ち止まって、妻と「珍しいね!」とか話しながら見てると、店主さんらしき方が

「にぃちゃん、よくわかっとるね」って

 

…何がですか?🤣

とりあえず面白い方だったので、勢いで冷凍モノを購入しました

 

自然解凍して、ドリップを水洗い
f:id:aporon2:20230704200018j:image

水と臭み消しの酒を入れ、圧力鍋で茹でていきます


f:id:aporon2:20230704200025j:image

醤油、砂糖、生姜、余っていた焼酎(芋)で味付けして更に煮込み完成しました、「馬スジ肉の煮込み」


f:id:aporon2:20230704200021j:image

ちょっとスジ肉が多かったので、一部はタマネギやジャガイモと煮込みます

 

さて、何を作ってるでしょう
f:id:aporon2:20230704200014j:image

困った時のカレーです

たいていのものはカレーにすれば美味しくいただけるんですというのがワタクシの自論


f:id:aporon2:20230704200011j:image

煮込みもカレーも、牛のものと比べてもほとんど変わりません

見た目、食感、味…

 

若干感じる牛特有の乳臭さというものがなく、クセがなくて食べやすい

脂質が少なく高タンパクだからか、たくさん食べても飽きない

もっとシンプルに茹でたものをネギとポン酢で食べてもよかったかな

 

これはハマります!

石川じゃあなかなか手に入らない貴重なスジ肉、ネットでまた買おうかな…σ(^_^;)