あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

福島県いわき市「源太すし 小名浜店」で刺身と寿司

源太すし 小名浜店(福島県いわき市小名浜寺廻町)

tabelog.com

 

この日の宿泊先は六角堂から車で30分くらいの福島県いわき市のビジネスホテル

 

f:id:aporon2:20230719205447p:image

チェックイン後はホテル出て海沿いを散歩

 

f:id:aporon2:20230719205514j:image

東北最大級の水族館「アクアマリンふくしま

 

予定では入館可能な16時30分前には着いて見学する予定だったのですが、残念ながら到着時は閉館後…

まぁいつか来る機会はあるかなぁ…妻も行ってみたいって言ってたし…(^^;)


f:id:aporon2:20230719205442p:image

40個目のお土産をゲット!

 

喜多方ラーメンか…

ざっと調べた感じこの辺では喜多方ラーメンのお店なさそうだしなぁ…

 

晩ご飯食べるとこ探さないと

イオンモールにでも行こうかなと思ったら、目に入ってきたのが…

f:id:aporon2:20230719205637j:image

「すし」という文字

 

魚好きなんでね、ココにしようかな

見たところ回転寿司ではなくて、海鮮系の居酒屋って感じ?

 

f:id:aporon2:20230719205557j:image

訪問日 2023年7月13日

 

とりあえずビールとお通し

お通しは何かの魚の煮凝りに胡瓜とガリ添えたもの

甘辛い煮凝りとサッパリしたガリ、ビールが無くなってしまうぞ、大事に飲まなくては(^^;)


f:id:aporon2:20230719205609j:image

刺身三種盛り(カンパチ、バイ貝、鮪)

 

ワタクシ北陸の人間なもので、どうしても魚となると北陸が基準になってしまう

このカンパチや鮪のお刺身もしっかりとした肉質で脂ものってるけど、どうしても北陸の魚に比べると少し見劣りしてしまう

 

あ、実はワタクシ鮪ってそんな好きじゃないんですよ(美味しかったけどね)

どれも美味しいお魚であるのは間違いないのですが、北陸がそれだけ魚のレベルが高いんだなと改めて認識しました


f:id:aporon2:20230719205615j:image

ヒラメの握り…美味しい


f:id:aporon2:20230719205554j:image

北海握り

 

これはよかったですねぇ!

甘いホタテに甘いウニ、すごい濃厚な甘みと旨み


f:id:aporon2:20230719205612j:image

なみだ巻き

 

ワサビの茎の漬物とおろしワサビのみのシンプルな手巻

おろしワサビだけだったらとんでもなく辛いときあるけど、茎の漬物は食べやすい(チョットだけツンとくるけど)


f:id:aporon2:20230719205606j:image

シジミ

 

あったかいのもいただかないとと思って注文したら、とんでもない量で、とんでもない熱さで

上顎やられるは、汗がとまらないは

 

味はシジミの優しい旨みが肝臓に染み渡る美味しい味噌汁でした

見た目と違いあまり味噌くどくなくてアッサリ

 

とても美味しかったです(≧▽≦)

ごちそうさま~♪

 

 

え?これだけ?って思いました?
f:id:aporon2:20230719205600j:image

宿泊したホテルのサービスでカレー一杯無料ってやってたので、これでシメ

ホテルのカレーって欧風で、玉ネギやブイヨンの旨味が濃厚だけどさらさらと食べれちゃいますよね

 

f:id:aporon2:20230719205603j:image

そして朝食バイキングでもカレー

あれ?夜にはなかった具が、朝カレーには入ってる!?