あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

金沢市神田「松屋 金沢増泉店」でガパオチキンライスとコメダ珈琲店のかき氷

松屋 金沢増泉店(石川県金沢市神田)

tabelog.com

 

暑い、暑いぞ!今年の日本列島!!

こんな暑い夏は人生初かもしれない

 

お盆が過ぎればなんとなく暑さも和らいで秋の気配を感じるものですが、今年の夏の暑さは衰え知らず

 

そんな時、ついつい冷たいものを食べたり飲んだりしたくなるもの

だけどバテやすくなりますしね、こういう暑い時こそ辛いものだったり熱いものを食べたいなと思うんですよ

 

そしたらあの牛丼チェーン店で面白そうなメニューの提供を始めたとか…

f:id:aporon2:20230902131108j:image

訪問日 2023年8月27月

メニュー ガパオチキンライス

 

それがこのガパオライスシリーズ

ガパオライスっていったら、ガパオ(バジル)風味の辛い炒め物をご飯に乗せたタイの人気料理

 

松屋さんでは通常のガパオライスに加え、ハンバーグや鶏肉をトッピングしたメニューも提供しています


f:id:aporon2:20230902131119j:image

とりあえず松屋さんでは、どんぶりものや定食には必ず味噌汁がついてくるのがうれしい

まずは味噌汁で胃と心のウォーミングアップ


f:id:aporon2:20230902131049j:image

さぁ、ガパオライス!

半熟目玉焼きが載ってるのはうれしい


f:id:aporon2:20230902131101j:image

まずはガパオライスのソースをご飯と一緒に

 

鶏ひき肉のバジル炒め

バジルの風味は控えめ

 

主な味付けは塩気の効いたナンプラーで、この汗ばむ陽気で不足しがちな電解質をチャージできます

そして後からやってくる唐辛子の辛味…うわ、けっこう辛いぞ


f:id:aporon2:20230902131115j:image

ガパオ炒めに欠かせないピーマンと赤パプリカ、それにナスというオリジナルの具

 

塩気と辛味の中に、ピーマンの苦味で味を引き締めパプリカの甘みでまとめている

ガパオソースをたっぷり含んだナスがとってもジューシー


f:id:aporon2:20230902131055j:image

おそらくガパオソースと一緒に煮込んだ鶏もも肉、ゴロゴロたっぷり入ってます

とても柔らかくジューシーに仕上がってて食べ応え抜群!

 

しかしこの唐辛子…かなり辛くて汗かきました

妻には辛すぎたみたいで、完食が大変だったみたい

 

そして個人的な話ですが、この日ワタクシの口内は絶賛口内炎

辛さとの戦いだけでなく、口内炎の痛みとの戦いでもあり、なかなか大変な食事となりました(笑)

 

それでも辛い料理って、暑さで食欲が落ちてる時には元気でますよね!

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪

 

 

そして…

f:id:aporon2:20230902164859j:image

汗かいたので、食後はコメダ珈琲店のかき氷でクールダウン

抹茶味、初めて食べたけどこれは美味いな!

 

f:id:aporon2:20230902171124j:image

ミニサイズでこの量…

逆に寒くなりましたσ(^_^;)