あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

大阪府大阪市北区「Columbia8 エキマルシェ大阪店」でキーマカレーとトマトとバジルの豆腐サラダ

Columbia8 エキマルシェ大阪店(大阪府大阪市北区梅田)

tabelog.com

 

午後から夕方までの仕事を終えたワタクシ

帰りの電車まで時間があるので晩ご飯を食べて帰りましょうか

 

f:id:aporon2:20230826074901j:image

今回は大阪駅内商業施設エキマルシェ内にあるカレー屋さんにしてみました

 

初訪問なので、選択肢は上の二つからになるのですね

麺はお昼に食べたしな…


f:id:aporon2:20230826074911j:image

訪問日 2023年8月19日

メニュー キーマカレー+トマトとバジルの豆腐サラダ

 

まずはこの豆腐サラダとノンアルビールで仕事終わりの疲れを癒す

 

バジルのさわやかな香りのするドレッシング

ワサビみたいな鼻をつんとくすぐる辛味があったけど、何かはわからず

しかしこれがノンアルとはいえキンキンに冷えたビールによく合う


f:id:aporon2:20230826074915j:image

これがあの「大阪スパイスカレーのパイオニア」と呼ばれる噂のキーマカレーですか

なんと無料でグレープフルーツジュースが付いてきます

 

とてつもないスパイスの香りが押し寄せてくる

実はこの時あまりの暑さで食欲がなかったのですが、この香りを嗅いじゃったら急に食欲が出てきました


f:id:aporon2:20230826074905j:image

「右手にスプーン、左手にししとう」を持って食べろだと?

右利きの人ならわかるけど、左利きだったらどうすんの?という疑問を持ちながらも、右利きのワタクシはそれに倣っていただきましょうか


f:id:aporon2:20230826074858j:image

このライスの頂に乗ったししとうをとりあえず左手に

 

ターメリックライスでしょうか

オニオンスライスのピクルスも乗ってます


f:id:aporon2:20230826074928j:image

そしてこのシャバシャバなルーというか、スープですね

ワタクシがこよなく愛する金沢カレーとは真逆

 

そしてふんだんに蒔いてあるスパイスとかハーブとか、砕いたカシューナッツやゴマも見える

あとは唐辛子と輪切りにしたインゲンも

周りの緑の葉はバジルかな


f:id:aporon2:20230826074918j:image

正直言います、風味が複雑すぎて味がわかりません(笑)

 

ひき肉は鶏肉だと思います

でも少ししかなくて、これは肉ではなく香り高いスパイススープを楽しむカレー

 

辛さもそれほどではないのですが、不思議とカレーを掬う手が止まりません

それどころか食べるほどに体が温まり元気になってきているのがわかる

 

そして合間にししとう齧るじゃないですか

そしたらあら不思議、ししとうの苦味で口が完全にリセットされるんですよ

で、また最初の一口食べた時の感動が蘇るという

 

グレープフルーツジュースは辛さを和らげてくれる効果を実感しました


f:id:aporon2:20230826074908j:image

このインゲン、きいてましたね

甘さとほろ苦さがこのカレーの中で存在感示してました

 

なんだろ、カレーと思って食べるとわけわからなくなります

美味いとか美味くないとか、そんなんじゃなくて

 

味がするわけでもなく、とにかくスパイスの風味が脳に直接刺激してくる

そして不思議と食欲が止まらなくなるんです

 

クセになる味でとても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪


f:id:aporon2:20230826074932p:image

あ、ちょっとだけ時間あったので「海遊館」の手前まで行って45個目のお土産を

海遊館って…中学の時に修学旅行で行ったなぁ…( ̄∇ ̄)