あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

金沢市泉が丘「左衛門」で回転寿司とぶり大根

左衛門(石川県金沢市泉が丘)

tabelog.com

 

回転寿司王国の石川県

御三家とも呼ばれる「すし食いねぇ」「まいもん寿司」「もりもり寿司」をはじめ、その他のお店もどこも美味しい

 

ワタクシは断然「まいもん寿司」

美味しいだけでなく、家から近いのもあるし 

 

だけど今回、未訪問のお店が気になって

けっこう評判もいいみたいですし、初めて行ってみることに

 

訪問日 2023年12月2日

 

しかし…

土曜日の夜なので混雑することが予想されたので早めの訪問したのですが、けっこう空いてる

 

ていうか待ち時間なしって!?

御三家のお店じゃ考えられないですけど!Σ('◉⌓◉’)

 

f:id:aporon2:20231203103204j:image

とりあえず瓶ビールと鰤と鮭の南蛮漬け

 

ビールがアサヒ、キリン、サッポロと三種類備えてあるのがうれしい

これをつまみながらワタクシも妻も好き勝手に注文しましょうか


f:id:aporon2:20231203103207j:image

黒ムツ

 

むっちりとした身の食感に載りに載った脂

高級魚の黒ムツをお寿司で食べれるだなんて、なんて贅沢なんでしょ


f:id:aporon2:20231203103155j:image

香箱蟹軍艦

 

この時期だけに獲れる香箱蟹

身、外子、内子を混ぜ合わせた濃厚な旨みのご馳走軍艦巻き


f:id:aporon2:20231203103201j:image

柳さわら

 

柔らかくねっとりとした身が舌の上でとろける独特な食感

石川県で柳さわらを生で食べることってないから、この珍しい食感にただただ驚き

 

f:id:aporon2:20231203103151j:image

鱈白子

 

プリンとしたハリのある鱈の白子

口の中で旨みが爆発する


f:id:aporon2:20231203103214j:image

てい貝

 

シャキシャキコリコリ、独特な磯の香り

口の中で食感に合わせて貝の旨みが踊る踊る


f:id:aporon2:20231203103210j:image

ぶり大根

…がマジで美味しかった!!!Σ('◉⌓◉’)

 

ブリの頭の筋肉質な身、旨みもしっかりある

大根の味の染み具合が店主的にイマイチだったそうですが、いやいやトロトロで甘くどいがしっかりとしてて

 

欲を言えば目玉付近が欲しかったけど、こればっかりは宝くじみたいなものかなぁ


f:id:aporon2:20231203103217j:image

穴子

 

分厚い穴子の身がほわっととろけるかのよう

タレの味に負けない穴子の甘みと旨みが感じられて、穴子好きにはオススメです


f:id:aporon2:20231203103148j:image

ブリとろ

 

コリコリ弾力があって、臭みのない脂が載ってて美味い

…けど、ぶり大根の衝撃が凄すぎて、このお寿司の印象が薄れてしまった


f:id:aporon2:20231203103158j:image

てっぽう巻きでシメ

甘辛いカンピョウとワサビって相性いいよね

 

お寿司が小ぶりかと思って調子乗って食べてたらお腹いっぱいに

ここ、穴場だね…

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪