あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

福井県永平寺町「アトリエ菓修」の伝説のアップルパイ

アトリエ菓修(福井県吉田郡永平寺町門前)

tabelog.com

 

PET検査の予約が十日後

三連休初日、あれこれ考えても何も解決できないとはいえ、家でじっとしてるのもなんか気が滅入ってくる

 

妻が気分転換に早朝からドライブへ行こうと

行き先は考えてくれっていきなりだなσ(^_^;)

 

f:id:aporon2:20231105132526j:image

福井県永平寺町までやってきました

曹洞宗大本山永平寺門前町にある「アトリエ菓修」


f:id:aporon2:20231105132523j:image

パティシエの奥様が営む蕎麦屋「一休」とお菓子屋さんが併設されています

 

「一休」の方は9時半にオープンなのですが、お菓子屋さんは10時にオープン

お店に着いたのは9時15分、すでにお店の前には8人並んでました

 

祝日とはいえ、開店45分前から並んでるって…一番乗りかと思ったのに

そして続々と客が列を成し、オープン時には50人超はいたんじゃないかなぁ

 

ワタクシたちを含め、皆さんが狙っているのは…

f:id:aporon2:20231105180236j:image

アップルパイ!!

 

「ざわつく金曜日」でも取り上げられていた伝説のアップルパイ

毎年秋から春にかけての期間限定発売、しかも一日200個限定の発売というハードルの高さ!

 

あまりの列の長さに見かねたオーナーシェフが、開店時間を10分早めてくれました

早起きは三文の徳だねd( ̄  ̄)

 

ちなみに一人3個(一家族5個)までしか購入できません

先客見ると、皆3個か自分の分(1個だけ)しか買ってません

 

ワタクシたちは二人だったので2個購入したのですが、店内はプチパニック

すでに袋に詰めて用意してあるのが、1か3か5個のセットだったのでしょうね(笑)


f:id:aporon2:20231105132516j:image

訪問日 2023年11月3日

メニュー アップルパイ


f:id:aporon2:20231105132519j:image

朝買ったのに夜になってもサクサク感が損なわれてなく、そして成人の手掌ほどの大きなアップルパイ

 

そしてこのオサレな模様、芸術性が高い

食べるのがもったいない…
f:id:aporon2:20231105132510j:image

と躊躇うことなくかぶりつく!

 

見た目から想像したサクサク感のはるか上

サクッとしたと思った刹那、パイ生地が口の中でふわっとする

小麦の香り、バターの香りが口いっぱいに広がる

 

そして中のリンゴ、これは余計な味つけ(砂糖とかレモンとか)してないですね

ほんのりとした甘みと酸味はまさしくリンゴそのもの

 

かなりの大きさなのにライトな食感と優しい味わいのアップルパイ

アップルパイってもっと重厚なスイーツってイメージだったのに、これは3個くらい軽く食べられちゃいそうです

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

これは並んででも買いに行きたいですね

ごちそうさま〜♪

 

 

本日裏ブログも更新しました!

↑ロキはもっと友達たくさんほしいみたいです

こちらもよろしくお願いしますね(^^)