あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

一乗谷朝倉氏遺跡でドラクエウォーク

思いのほかアップルパイの購入がスムーズだったので、この後は少し観光を

近くには曹洞宗大本山永平寺もありますが

f:id:aporon2:20231105132916j:image

福井市一乗谷朝倉氏遺跡にやってきました

 

別名「日本のポンペイ」とも呼ばれているそうな

ホンモノのポンペイを見たことないですけどね(笑)

 

5代にわたりこの地をおさめてきた朝倉氏の館があった場所

この門は江戸時代に建てられた唐門で、この先に館跡があるそうな


f:id:aporon2:20231105132903j:image

館なので、当然の如く周囲は館を囲むように堀があります

 

しかし…丸々と太った鯉たちだなΣ('◉⌓◉’)


f:id:aporon2:20231105132913j:image

館跡です!と言われてもなかなかピンとこない


f:id:aporon2:20231105132835j:image

緑の芝が生えてる少し盛り上がってるところにあわせて館が建っていたと考えられています

 

この地をおさめていた朝倉氏は織田信長によって滅ぼされ、館も町も全部焼き尽くされてしまったそうで

 

この場所も含め周囲も今なお発掘作業が行われていて、たくさんの遺物が出土されてます

出土品は近くの美術館でも観ることができる…のかな?


f:id:aporon2:20231105132910j:image

朝倉氏のお墓


f:id:aporon2:20231105132847j:image

館跡庭園は5代当主義景が住んだ館に造られた庭園

このほかにも敷地内には3つ庭園があり、これらは国の特別名勝に指定されています


f:id:aporon2:20231105132854j:image

ちょっと高台から館跡の敷地を見渡してみます

 

これだけ広大な敷地に館を建て、その周囲は街並みが広がり、いかに朝倉氏が強大な力を持ち越前国が繁栄していたかがおわかりになるかと


f:id:aporon2:20231105132844j:image

館跡のすぐ近くには復元された町並みがあります

 

武家屋敷や町屋、寺院などが復元されていて当時の繁栄していた町に思いを馳せて歩くことができます


f:id:aporon2:20231105132841j:image

町屋の裏庭…広い庭…我が家にも欲しいなぁ…(笑)


f:id:aporon2:20231105132838j:image

町並みの中腹には、当時の衣装を身に纏った人たちが歩いていて、さらにリアリティを醸し出しています

 

野菜や器売ってる人、お茶を提供してる人がいました

…けど、レール置かれたり、鉄骨組み立てられていたりと、なんかはちゃめちゃな感じが(笑)


f:id:aporon2:20231105132851j:image

いやぁこの日は11月なのに暑かった

ちょっと歩いて疲れたので「いっぷく」しますかね


f:id:aporon2:20231105132831j:image

休む処も戦国時代感

お茶点ててくれた女性もコスプレしてます


f:id:aporon2:20231105132857j:image

お抹茶、お菓子付き

このお抹茶、香りがよくて美味しかった


f:id:aporon2:20231105132907j:image

朝倉氏の家紋「三つ盛り木瓜」の印がついてます

羊羹とスポンジケーキが二層になってる和洋折衷なお菓子

 

お昼ご飯前だったので、これいただいたら急にお腹が…

ランチ行きますかね

 

f:id:aporon2:20231105132931p:image

お土産で〜すd( ̄  ̄)

 

以前このお土産だけ取りに寄りましたけど、今回初めてゆっくり見てまわりました

ホントはこのあと近くの美術館行って出土品観てくるべきだったのかな

 

たぶん雪が降ってる時季に来るのがオススメかもしれませんね( ̄∇ ̄)