あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

金沢市大豆田本町「らーめん集」で朝限定しょうゆらーめん

集(石川県金沢市大豆田本町)

tabelog.com

 

なんかここ数日、ずっとラーメンが食べたくて食べたくてしょうがなくて

なんだ、この衝動は?病気かな?(笑)

 

f:id:aporon2:20240225163054j:image

休日だったこの日、仕事に行く妻を見送り、いてもたってもいられず朝ラーメン食べに行きました

 

移転オープンして間もない「集」さん

↑2ヶ月ぶりの訪問です

 

金沢近郊で朝ラーメンできるお店って貴重なんです

朝8時からラーメンを食べたい人で店内はあっという間に満席になっていました


f:id:aporon2:20240225163059j:image

訪問日 2024年2月24日

メニュー しょうゆらーめん

 

ラーメンが目の前に運ばれると、ふわっと香る優しい煮干しの香り

朝起きて台所に行くと香る匂いとおんなじ

 

日本人なら心が落ち着く匂いですね


f:id:aporon2:20240225163040j:image

お昼の煮干しスープとは違う優しい優しい煮干し出汁に少しの背脂でコクを増す

 

後味スッキリなのは香味野菜使ってるからかな

重たすぎないライトな感じのスープは朝からグイグイイケる

 

少し感じるこの酸味は醤油からか

塩分は控えめにして、旨味をより感じさせる醤油を使っているか

 

煮干しの味わいが胃袋に染み渡り、「あぁ…日本人でよかった…」と思えるこの瞬間は、朝食の味噌汁に通ずるものですね

 

f:id:aporon2:20240225163045j:image

細麺だけどしっかりとコシがあり、パツパツとした力強い弾力

スープをしっかりと吸い小麦色に染まったこの麺もいい

 

f:id:aporon2:20240225163050j:image

具はナルト、豚バラチャーシュー、穂先メンマとシンプルな構成

 

トロッとした脂身が甘いチャーシュー

柔らかく美味しく仕上がっているから、朝からでも全然食べれる

 

しかし、この日一番感激したのは、写真にはおさめなかったが白ごはんである

県内で作られたコシヒカリは炊き立てである

 

ツヤツヤに輝く銀シャリを頬張ったその瞬間

「日本人でよかった…!」

 

このお店で朝ラーメンを食べにきた方に教えておきます

必ずご飯も注文してください…!!!d( ̄  ̄)

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪