あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

金沢市新保本「一世風靡」で期間限定の煮干とんこつ

一世風靡(石川県金沢市新保本)

tabelog.com

 

ランチを何にしようか決まらない

どこのお店に行こうか決まらない

 

新店でもいいけど通い慣れた安定の味でもいいし、普段行かないお店でもいいし

そもそもラーメンがどうしても食べたいという気分でもない

 

そんな中お昼で仕事が終わったワタクシは、気の趣くままにハンドルを握って車を走らせていた

たまたま通ったこちらのお店の横、ちょうど一台分だけ駐車場が空いてる

 

それならばと思い、この日のランチは個人的に金沢近郊で最もといってもいいくらいお気に入りのコチラにしてみた

aporon2.hatenablog.com

約半年ぶりか…

 

中待ち3人状態だったので、席に案内される前にメニューを考えておく

多様のデフォメニュー、期間限定メニュー、一通り確認したのだが、見慣れないメニュー名が目に入り、過去に食べたことがあるかどうかを確認

 

安定の味でも食べたことのない味でもよかったこの日の気分

ならば初めて目にするこの期間限定メニューに挑戦してみようか

f:id:aporon2:20220318130348j:image

訪問日 2022年3月17日

メニュー 煮干しとんこつ+煮たまご

 

期間限定の「煮干しそば」もデフォの「魚介とんこつ」も食べたことあるけど、それらとどう違うのか…


f:id:aporon2:20220318130351j:image

若干セメント色がかった白濁豚骨スープに浮かぶ煮干しの粉末

セメント系の煮干スープはあまり得意じゃないワタクシ

 

しかしこのお店の代名詞ともいえる優しい豚骨スープのおかげで、ギズギスした煮干しペーストを優しく包み込んで、見事な旨味相乗効果を演出している

丼の底には煮干しのペーストがたまっているので、混ぜながらいただいていると豚骨と煮干しのバランスが変わり違った味わいが楽しめる

 

魚介とんこつとどう違うかって?何の煮干し使ってるかって?

…そんなん知らんっ!!

 

ただ一言、この日のランチはなんでもよかったワタクシの気分にピッタリとハマる「安定の味」+「新しいフレーバー」の計算式

このメニューにしてよかったぜ…っ!!


f:id:aporon2:20220318130346j:image

安定の自家製麺

 

煮干しペーストが絡み、麺を啜るたびに感じる海の香り

パツっとしたはじけるような弾力で、口の中がお祭り騒ぎ


f:id:aporon2:20220318130343j:image

豚バラロールチャーシューは今日もホロホロ仕様で、拙者箸で持ち上げることができませぬ

口に入れるととろけるような食感と共に多少感じる豚の臭みは、豚骨スープに負けないよう存在感ある仕上がりに


f:id:aporon2:20220318130354j:image

このお店に来て50円の煮たまごを頼まないわけにはいかない

この神仕様の仕上がりはまばゆいばかりの光を放っている

 

美味かった…

優柔不断なワタクシの心を胃袋を見事に満足させてくれるこのお店

 

お会計を終え退店するワタクシに「ありがとぉ♪」と店内に優しく響く店主の一声

静と動、アメとムチ、所作にメリハリのきいた店主はやっぱりツンデレなのかもしれない

だって店主の人柄がスープに表れていると思うので(笑)

 

とても美味しかったです(≧▽≦)

ごちそうさま~♪

 

…次は久しぶりに「魚介とんこつ」食べてみたくなったな