あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

金沢市木ノ新保町「そらみそ金沢百番街リント店」でそらみそ定食

お味噌汁食堂そらみそ金沢百番街リント店(石川県金沢市木ノ新保町)

tabelog.com

 

この日は妻と新幹線に乗ってちょっとお出かけ

新幹線の時間までちょっと時間があったので、お昼を食べましょうか

 

金沢駅内の商業施設「あんと」のお店を一通り見てみたのですが、どこもお店前で待ち行列ができてる

 

賑わってますね、金沢駅

あんまり金沢駅に行かないから想像以上の賑わいでビックリしましたΣ('◉⌓◉’)

 

「りんと」の方も見てみると、こっちはけっこう空いてそう

あれ?このお店って聞いたことあるぞ??

 

たしか海沿いの町「金石」にお店なかったかなと検索したら、やっぱり思ってたお店で、こちらに支店出したみたいですね

一度行ってみたいと思ってたので、こちらに入りましょうか( ^ω^ )

f:id:aporon2:20240304190529j:image

メニューです

 

ご覧のとおり、おむすびと味噌汁のお店です!

漁師町「金石」の周辺では醤油や味噌造りが盛んでして、金沢の味を支え続けてきた発酵食の町でもあります

そこで造った味噌を使った味噌汁、楽しみですね!

 

f:id:aporon2:20240303080713j:image

訪問日 2024年3月2日

メニュー そらみそ定食

 

味噌汁とおむすび二つ、小鉢のセット

味噌汁は3種類から、おむすびは7種類から二つ選ぶことができます


f:id:aporon2:20240303080720j:image

甘エビのつみれ汁をチョイス


f:id:aporon2:20240303080709j:image

甘海老の出汁がよく出てる

 

甘海老の香ばしさと甘みとコクが濃厚だから、味噌は少なめに味つけしてありますかね

甘海老がガツンときますけど、とても上品で繊細


f:id:aporon2:20240303080717j:image

甘海老のつみれが2個

 

魚のすり身と合わせてあってふわふわ

甘海老の風味もしっかりと

 

他の具はゆで卵と麩、甘海老の素揚げとけっこう具沢山

味噌は糀味噌に白味噌も合わせてあるかも

 

妻の食べてためった汁は麹の風味が力強くて、全然違うテイストにしてありましたよ


f:id:aporon2:20240303080728j:image

とろろ梅とさばのこんか漬けの二つをチョイスしました

注文入ってから店員さんが握ってくれます

 

ふわふわと香り高いとろろ昆布に包まれたおむすびには酸味わ控えめにした梅肉

こんか鯖(鯖の糠漬け)はその塩気がご飯を欲する

 

作り手さんの愛情がたっぷりのおむすびとお味噌汁、とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪


f:id:aporon2:20240303080724j:image

じゃあお腹も満たされたので、新幹線に乗り行ってきます!

そういや「はくたか」って初めて乗りますなぁ…( ̄∇ ̄)