あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

海の幸たっぷりうま煮弁当

宇奈月温泉の帰り…

f:id:aporon2:20240304184657j:image

この日の夕食にいただいた「海の幸たっぷりうま煮弁当」

黒部宇奈月温泉駅に隣接してる地域観光ギャラリー「のわまーと」で購入しました

 

購入日 2024年3月3日


f:id:aporon2:20240304184643j:image

蓋をオープン!

富山の名物がてんこ盛り♪

 

f:id:aporon2:20240304184630j:image

お弁当の8割を占めるメインがバイ貝の炊き込みご飯

 

細かく刻んだバイ貝と一緒に炊き込んだご飯は磯の風味が凝縮していて、さらにバイ貝煮がたっぷりと盛り付けられています

柔らかく仕上がったバイ貝の味付けは控えめで、噛むとバイ貝の甘みがにじみ出てきます


f:id:aporon2:20240304184627j:image

富山湾の宝石白海老の唐揚げが塩気をプラスして炊き込みご飯とちょうどいい塩梅

 

紅ショウガや酢レンコンの酸味がお口直しになるし、そのほかにはきゃらぶきや絹さや、錦糸卵と彩り豊か


f:id:aporon2:20240304184640j:image

あまり食べ慣れてない魚、なんの焼き魚だろう?

パッケージ見るとメダイ?聞かないな?

 

幽庵焼きにしてあって、程よいサッパリとした脂のノリ

身自体は淡白でクセがない


f:id:aporon2:20240304184633j:image

富山といったら赤巻き蒲鉾!


f:id:aporon2:20240304184646j:image

ホタルイカの佃煮が飯を進ませる


f:id:aporon2:20240304184636j:image

せっかくなのでますの寿司も購入

 

黒部のお寿司や「ヒロ助」さんのますの寿司

ブラタモリ」の番組内でタモリさんが召し上がられていたますの寿司です(^^)


f:id:aporon2:20240304184650j:image

左からデフォのますの寿司、炙りますの寿司、とろますの寿司


f:id:aporon2:20240304184653j:image

淡白な味わいだけど肉厚でふわっとした柔らかい身

だけどこのます、カナダやノルウェー産て…(笑)

 

しかしますの寿司ってこんなに美味しかったっけかなぁって思うくらい

幼少の頃に食べて以来だったのですが、随分と進化してるんですね

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪