あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

瀬戸内の鱧フルコースのお土産

しまなみ海道の旅から帰ってきた翌日

f:id:aporon2:20220223195333j:image

冷凍便が届きました

 

これは何かと言いますと…
f:id:aporon2:20220223195317j:image

鱧づくしセット!

 

しまなみ海道の大島南IC近く「道の駅 よしうみいきいき館」で見つけたので、二人前分購入したんですよ(^^)v

 

瀬戸内海は鯛だけでなく鱧も有名

産卵期を終えて脂の乗って美味しくなってくる鱧、せっかくなので購入してみました

 

…けど、天然物なのかなぁ

…それに冷凍してあったらいつ獲れたものなのかわからないよねぇσ(^_^;)

 

f:id:aporon2:20220223195336j:image

…なぁんてことはとりあえず考えないようにして、とりあえず鱧パーティー開催です🎉


f:id:aporon2:20220223195338j:image

まずは唐揚げを甘酢に漬けた南蛮漬け

けっこう酢が効いてて酸っぱい


f:id:aporon2:20220223195328j:image

湯引きはポン酢でいただきます

 

鱧の味が最もよくわかる食べ方

あっさり淡白な味だけど…これが上品てやつかなぁ

あんまり鱧食べたことないからわからない😅


f:id:aporon2:20220223195320j:image

鱧しゃぶ

…ん?松茸ついてる??(@_@)


f:id:aporon2:20220223195322j:image

鱧のガラでとったお出汁にサッとくぐらせて

 

湯引きとは違う少しレアな感じ

クニュッとした柔らかい身とこりっとした皮の面白い食感

全体的にしっとりとした湯引きよりも身に品のある脂が乗ってるのがわかる


f:id:aporon2:20220223195331j:image

天ぷらは解凍したものを自分で揚げます

 

揚げたては美味い!

サクサクな衣の中からほっくりとした身

これが一番美味しかったな!


f:id:aporon2:20220223195314j:image

照焼き

 

粒の山椒がたっぷり入ったタレが香り良くて

淡白な鱧と山椒の味の駆け引きがナイス


f:id:aporon2:20220223195325j:image

鱧飯は出汁入りの具と一緒に炊飯器で炊き込みます

 

今度は生姜が効いててインパクト残す味

時折あたるふっくらとした身と小骨

よ〜く噛んで味わうと、鱧の甘みがじわ〜っと口に広がってきますよ

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪

 

 

f:id:aporon2:20220503202235j:image

これで昨年秋に行ってきたしまなみ海道の旅記事はおしまい

あれこれ移動せず、のんびりとした時間を過ごし食べてばっかの旅でした😅