あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

金沢市此花町「朝ごはん鈴おき」で基本の朝ごはん

朝ごはん鈴おき(石川県金沢市此花町)

tabelog.com

 

www.oryouri-suzuoki.com

白山市にある憧れの料亭「鈴おき」さん

憧れなので、行ったことはありません(^^;)

 

その憧れの料亭が金沢駅近くで朝ご飯専門店をオープンしたのは二月末のこと

営業日が毎週月~水曜だけという、ワタクシにとっては高いハードル…

 

しかし、月曜日だったこの日、ワタクシは仕事が午後からで、妻も一日休み…

これは…行くしかないでしょ!!!(≧▽≦)

 

早朝、たくさんの登校する高校生たちと電車に乗り金沢駅へと向かう

f:id:aporon2:20240304184958j:image

そして開店時間に到着しました!

もうすでに炊き立てのご飯の匂いが辺りにたちこめています

 

こちらは「おすしと和食 はた中」さん

こちらの店舗を借りて朝営業してるそうです

間借り営業みたいなものでしょうかね


f:id:aporon2:20240304184955j:image

メニューです

さすがに名高い料亭が提供するだけあって、いいお値段…

朝ご飯にこの値段…(^^;)


f:id:aporon2:20240304185011j:image

訪問日 2024年3月4日

メニュー 基本の朝ごはん


f:id:aporon2:20240304184948j:image

お椀のふたを開け、後から提供された焼き立ての厚焼き玉子と一緒に

こちらが全容です

 

ご飯、お味噌汁、海苔、厚焼き玉子、香の物、塩のセット

開店時間時はご飯が蒸らしの段階だったので五分程待ちましたが、蒸らしが終わったらほとんど待つことなくすぐに提供されました


f:id:aporon2:20240304184945j:image

具沢山なお味噌汁

 

里芋にタケノコに生麩、ネギやセリで香り付け

具は季節によって変わるそうです

 

糀味噌と白味噌を合わせ、甘めのテイストに仕上げたこの時季ならではのお味噌汁

そこにネギやセリの風味で味を締める

 

まったりとした味わいながらも後味にキレがある

里芋やタケノコは茹でてあって素朴な甘みを引き出していて

 

たかが味噌汁と思うこと勿れ

鈴おきさんの技が集約された洗練されている味ですよ


f:id:aporon2:20240304185008j:image

土鍋で炊いたご飯

これだけ?って心配した人、おかわりできますから安心してください(≧∀≦)

 

能登コシヒカリを使ったご飯は一粒一粒粒がしっかりと立っていてツヤツヤ

もっちりとした弾力に、噛むほどに濃くなる甘み

スゲェ…


f:id:aporon2:20240304185021j:image

商品名「島内啓次」という海苔、香の物と昆布の佃煮、奥能登の塩がご飯のお供

え?これだけじゃお腹膨れないよ?とか思いましたか

 

「島内啓次」はこの海苔を作っている漁師さんの名前

今では非常に貴重となり幻と呼ばれるアサクサノリを昔ながらの製法にこだわって、有明海の満潮と干潮を利用して作り上げてるそうです

 

一口食べてわかるこの違い

もう口の中で海苔の香りの広がり方が全然違う

 

能登の塩もミネラルたっぷりでほんのり甘くて

海苔も塩もご飯の美味しさ引き立ててるよ


f:id:aporon2:20240304185001j:image

ちょっと甘めに仕上げた玉子焼き

出汁や味醂、砂糖で味付けしてあるでしょうか


f:id:aporon2:20240304185004j:image

食後のお楽しみ、お抹茶の時間

店主は茶道を嗜まれているそうで、カウンターで点てていただけるとな

 

お湯は鉄瓶で沸かしてあります

そしてお茶碗は並べてある中から好きなのを選ばせてもらいました


f:id:aporon2:20240304185014j:image

干菓子と一緒に

 

このお菓子は松任の老舗和菓子屋「彩霞堂」の千歳くるみ

クルミ糖蜜で固めてあって、香ばしさと甘みを楽しめます

 

f:id:aporon2:20240304185018j:image

このお茶碗は九谷焼で、こうして光を当てると薄いところが光通して模様が浮かびます

お抹茶を飲み干すと、お茶碗に模様が浮かび上がる斬新なデザインと遊び心が仕込んでありました

 

とても美味しゅうございました(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪

 

…これはこれは、とても贅沢な時間を朝から過ごさせていただきました

こんな朝ごはんいただいちゃったら、もうその日は仕事行きたくなくなるなぁ(≧∀≦)