あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

大人のトマトカレー

毎朝ワタクシは朝食食べながら日テレの「ZIP!」を観ています

 

毎回7時ちょっと前に、水卜アナが一緒に朝ごはんとかいって、全国のご飯のお供を紹介するコーナーがあるじゃないですか

 

とある日、レトルトカレーを紹介してた日がありまして

そういやあれ、我が家のレトルトカレーストックコーナーにあったような気がする…

f:id:aporon2:20240523175808j:image

長崎市の「大人のトマトカレー」

 

長崎市の「たかしま農園」さんが作るトマトを使ってるそう

そこで採れるトマトは「たかしまトマト」と呼ばれていて、年に4ヶ月ほどしか収穫できないそうです

 

このカレーは一昨年の熊本旅で、天草市内のスーパー「ゆめマート」で見つけました


f:id:aporon2:20240523175806j:image

湯煎からの開封


f:id:aporon2:20240523175810j:image

食べてみると細かく角切りにしたトマトがたっぷり入ってるのがわかる

 

タマネギの甘みとトマトの甘み

さらにトマトの程よい酸味がライトな味わいに

 

唐辛子やペッパー系の辛味がけっこうあって後味はヒリヒリする

野菜の旨みがしっかりしてて、このカレーはかなり美味しいですね


f:id:aporon2:20240523175813j:image

オースドックスにカレーライススタイルでいただきましたけど、トマトがベースのカレーなので煮込みハンバーグとかパスタとか、アレンジはいろいろできそうですね

もちろんライスによく合いますけど、辛めなのでけっこうご飯食べれちゃうかもです

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪