あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

奈良五條鹿のジビエカレー

「あぽろんのレトルトカレー放浪記2024」第二弾!

f:id:aporon2:20240121185105j:image

奈良県五條市の「柿と鹿のジビエカレー」!

 

2022年の5月、十津川温泉に行った時

道の駅「吉野路大塔」で購入してきました


f:id:aporon2:20240121185052j:image

温泉割引券…??

どこのでしょ?もしかしたら近辺で使えるかなぁ…


f:id:aporon2:20240121185048j:image

…なるほど、あの道の駅の近くの公衆浴場の割引券なのね

しかも2022年11月までの期限付きだったかσ(^_^;)


f:id:aporon2:20240121185101j:image

湯煎で温めてからの、開封の儀!


f:id:aporon2:20240121185055j:image

鹿肉

 

牛や豚なんかとは違い、クセのない肉

脂身は少なく高タンパク低脂肪のヘルシーな鹿肉はサクサクとした力強い弾力がある


f:id:aporon2:20240121185058j:image

柿のペーストが入ってるというカレーは、こういうレトルトには珍しいシャバ系

 

リンゴや他のフルーツを入れた時のような甘さはなく、けっこうスパイシーに感じる

柿の品種とか熟成とかはどんなものを使ってるんだろう

 

柿はカレーの味わいをガラリと変えてしまうわけではなく、コクを深くさせる淡白な甘みと考えると、柿にカレーはいい組み合わせなんだと思わせてくれる

渋柿使ってるとしたら、これはナイスアイデアなのかとも思うけど、真相はいかに

 

あっさりとコク深くて食べやすいカレー

馴染みの薄い鹿肉もこれなら気軽に楽しめるし、このレトルトカレーはワタクシ的には高評価d( ̄  ̄)

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪