あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

岩国特製れんこんカレー

岩手旅行から帰ってきて

f:id:aporon2:20231010130222j:image

岩手県某所で購入してきた「ひっつみ」

猫も興味津々です


f:id:aporon2:20231010130226j:image

美味いなぁ、これ…と食べながら、旅を振り返るとある日の夕食…(´ω`)

 

ちょっと待て

ひっつみもいいけど、カレーのストックがたくさんあるぞ

 

今回の旅でもご当地レトルトカレーたくさん買ってきたし、先に買ってあるものから消費していかないと!

 

f:id:aporon2:20231010130144j:image

今回いただくのは山口県の「岩国特製れんこんカレー」

 

これはおよそ2年前のしまなみ海道旅のとき、道の駅「みはら神明の里」で買ってきたカレー

 

…2年前…というのはスルーしてください(笑)


f:id:aporon2:20231010130147j:image

湯煎からの開封の儀

見た目はごく普通のカレー


f:id:aporon2:20231010130141j:image

具に大きな人参は入っているが、肝心の蓮根は…??

とても柔らかく仕上がってる人参です


f:id:aporon2:20231010130138j:image

牛と豚のキーマタイプのカレー

 

意外とミルキーなこの味は、かなりのバターを使っているかと

果物も使ってけっこう甘い仕上がりだけど、スパイスの辛味が一本芯を通している感じ

 

そして食べてるうちに気づく、シャキシャキとした歯触り

カレールーをよく見ると、角切りの蓮根が入ってるのわかりましたかね

 

ルーにまみれているので、この写真では蓮根の存在が視認しにくい

だけどこの食感は紛れもなく蓮根で、けっこう入っててひき肉よりも多い

 

淡白で素朴な甘みの蓮根ですから、カレーに入るとその味はわかりにくいけど、食感で存在感出しています

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪