あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

金沢市大額「藤七」でかも南蛮そば

藤七(石川県金沢市大額)

tabelog.com

 

最近なんでも値上げがすごくなってね、(これでも)我が家は外食の機会が減りました

外食したとしても、わりとリーズナブルに感じるお店に行くようになりました

 

お昼で仕事が終わり、帰ってから昼食作るにはスケジュール的にちょっとキビシクて

蕎麦とかうどんでも食べに行くことに

 

リーズナブルな価格なのかわからないまま、初訪問のお店に行ってみました

こちらは創業40年超のお店で、ずっと前から気になっていたんですよね

 

f:id:aporon2:20240531171355j:image

訪問日 2024年5月25日

メニュー かも南蛮そば

 

こちらはうどんやそば、あとは丼ものがメイン

他には定食とかカレーとか

 

このかも南蛮そばは800円

このお店の麺メニューの中では高い部類に入るけど、それでもこのご時世にこの値段はありがたいです


f:id:aporon2:20240531171403j:image

鴨肉とネギが敷き詰められてて蕎麦が見えない


f:id:aporon2:20240531171400j:image

このお出汁が…とにかく美味いッッッッ!!

 

渋みはなく出汁の旨みを極限に引き出す技術、そして味醂による甘みも絶妙で

全然くどくなく、ほぼ飲み尽くしたのに喉が渇かない塩加減

体に浸透するかのようなこの塩気と甘みは、まるで生理食塩水もしくはポカリスェットなのか…

 

そこに追いかけてくる鴨の脂

鴨の野生味とコクがまた、このつゆを病みつきにさせる


f:id:aporon2:20240531171352j:image

この蕎麦は十割ではなさそうだ

 

少し粘り気があり喉越しがいい

プツッと歯切れがいい


f:id:aporon2:20240531171358j:image

合鴨とネギ

 

この合鴨はお出汁でさっと煮てあるのかな

弾力がありながら、暑がりなのにさっくりと歯切れよくて

 

これは年季のなせる味ですね

こんなに美味しくてこのお値段ですか

他のメニューも気になるので、訪問が増えそうです

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪