あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

金沢市堀川町「巡」で正月限定の鴨そば

巡(石川県金沢市堀川町)

tabelog.com

 

2023年のラーメン初めは突然思いがけない形でやってきた

本来であれば義理母のところに新年の挨拶に行ってくる予定だったのだが、どうやら泊まりに来てた甥っ子と共に風邪をひいてしまったそうで

 

一応大事をとってワタクシは行かず、妻だけ少し顔出しに行くということに

正月三が日で一人ランチとなれば、何年も前から狙っていたあの正月限定メニューしかあるまい…

 

金沢駅近くには、全国各地のご当地ラーメンをいろいろと提供してくれるお店がありまして

↑半年前は茨城のご当地メニューをいただきました

 

駅近辺はきっと混雑するだろうと思い、使い慣れていない電車で金沢駅まで来ました

案の定混んでるな〜って思いながら歩いてお店に行く

 

開店から15分経って到着

…!並んでるやん…( ̄O ̄;)

みんな正月早々ラーメン食べたいんだね(^^)

 

f:id:aporon2:20230102215403j:image

訪問日 2023年1月2日

メニュー 鴨そば+味玉

 

正月時期、わずか一週間程度の期間限定メニュー、これを食べたかったんです

ramentabeyo.com

↑ももパパさんがね、毎年煽ってくるんですよ

ていうか、今年も行ってるし

 

ほら、ワタクシって鴨好きじゃないですか(って知らんがな)

毎年悶々としてましたが、ようやくありつけましたよ!(≧∀≦)

 

f:id:aporon2:20230102215406j:image

…う…うめぇ…Σ('◉⌓◉’)

 

岩手合鴨のガラをふんだんに使った鴨ガラスープは鴨の旨味がたっぷり

しっかり目の醤油味とよく合ってる

 

あまりの美味しさで、2023年早々スープ完飲してしまった


f:id:aporon2:20230102215409j:image

岩手鴨の肉と軟骨で作った鴨団子

 

これ自体も大変美味しいのですが、ワタクシはこの団子をあえて崩しながらスープの味わいの変化を楽しみました

鴨団子崩すと、一気にスープの旨みが濃くなり、鴨の風味が口の中で暴れ回ります


f:id:aporon2:20230102215415j:image

加水高めの中太麺

メニューには中細ストレートと書いてありましたけど、けっこう太めだし少し平打ち入ってますか

 

しっかりとしたスープなので、加水高めはピッタリ

モチモチと歯を押し返すコシのある麺


f:id:aporon2:20230102215412j:image
そしてマデラ鴨のロース

フォアグラを獲るために育てられた鴨の肉ですね

 

肉質は柔らかく肉に脂がしっかりのってて、鴨特有の風味が濃い

これはとても美味かったのでチャーシュー増しにしなかったことを大変後悔しました(ー ー;)

 

念願の一杯、とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪

 

 

↑本日、裏ブログも更新しました!

クリスマスを祝うらいむ様のご様子

 

こちらもよろしくお願いしますね(^^)