あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

金沢市有松「福座」で福そば+煮玉子、メンマ増し

福座(石川県金沢市有松)

tabelog.com

 

やっと一週間が終わった…

 

五年くらい前は仕事で多少残業したり連勤してもなんとも思わなかったのですが、さすがに年齢を重ねてくると疲れやすくなってきました

というか、しっかり休んでも全然疲労が抜けなくて溜まる一方になるとでもいいましょうか

 

年はとりたくないなと思う今日この頃

↑そんな疲弊した体を癒すべく、8ヶ月ぶりにこちらにやってきました

 

f:id:aporon2:20240608133252j:image

訪問日 2024年6月1日

メニュー 福そば+煮玉子、メンマ増し

 

魚介とんこつラーメンなる期間限定メニューもありましたが、この日はこれ以外考えられなかったので、メニューには目もくれず即注文

 

buzzstyle-kei.hatenablog.com

↑けいたさんのこの記事に完全に影響されました!


f:id:aporon2:20240608133249j:image

鶏ガラ、豚骨、数種の野菜を煮込んだねろねろなスープに癒される

 

旨みの凝縮したスープと、数種のブレンド醤油を使ったかえしの塩分が体に浸透していく…

 

一口飲むたびに体が喜び、疲労が癒やされているのがよくわかる

これはまるで「エネルゲン」「ブルドッグ」のようなエナジードリンクなのではないだろうか


f:id:aporon2:20240608133255j:image

ツルツルむちっとした全粒粉の中太麺

 

この麺の跳ね返りは自然と咀嚼回数を増やしてくれ、脳の活性化にも一役かっている

ボケ防止には…ならないよね(笑)


f:id:aporon2:20240608133246j:image

煮玉子…素晴らしい仕上がりだとしかコメントのしようがない


f:id:aporon2:20240608133243j:image

この極太メンマ

 

さぞかしゴリゴリな食感が楽しめるのではと思ったそこのあなた!

それはとんでもない間違いです

 

出汁をたっぷり含んでただでさえ柔らかい仕上がりなのに

格子状の隠し包丁のおかげで、噛みついても全く抵抗がない

 

このお店の極太メンマのトッピング…オススメです!!d( ̄  ̄)

 

f:id:aporon2:20240608133241j:image

豚の臭みを香りへと昇華させている煮豚チャーシュー

この獣臭さは一種のフレーバーとして食欲を掻き立てる

 

厚切りにされているので、肉を食ってる!という満足感が得られる

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪