あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

白山市横江町「芝寿しイオンスタイル白山店」で6月1日限定の朔日弁当(水無月)

芝寿しイオンスタイル白山店(石川県白山市横江町)

tabelog.com

 

金沢では百万石祭り真っ只中

まぁお祭りということで…

f:id:aporon2:20240608133340j:image

いただいた日 2024年6月1日

メニュー 朔日弁当(水無月

 

こちらをおつまみに晩酌です♪

 

↑芝寿しで毎月1日に数量限定で販売されている朔日弁当は二年ぶりです


f:id:aporon2:20240608133337j:image

二段重ねの豪華なお弁当


f:id:aporon2:20240608133345j:image

おかずの重


f:id:aporon2:20240608133354j:image

大体毎回入ってる鳥の唐揚げはクミン風味

クミンの香りはこのじめっとした季節にいいですね


f:id:aporon2:20240608133334j:image

おかずに使われている食材で、6月が旬のものはあまりなかったかなと

その中でこのさつまいものレモン煮は甘くて美味しかった


f:id:aporon2:20240608133348j:image

銀ひらすの柚庵焼き

 

ひらす(ヒラマサ)はこの時期から獲れ始め、暑い夏にかけて脂が乗ってくる旬の魚

ブリよりあっさりしててある意味上品に感じたのは、使ってるタレの柑橘の香りのおかげかも


f:id:aporon2:20240608133351j:image

ご飯の方には6月が旬のものがちらほらと

 

穴子の蒲焼と茗荷の甘酢漬けが載った山菜ちらし寿司に、枝豆の入った紫蘇おにぎりとかね

 

太巻きにはツナとチーズをバジル風味にしたものが入ってたんだけど、チーズの味しかしなかった

お酒が進んだ太巻きでした


f:id:aporon2:20240608133343j:image

デザートはスイートポテト

 

またさつまいもだ…けどちょっと旬とはずれてるんだけどなぁ

ホクホク甘くて美味しかったけどね

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪

 

 

量が少なめだからお酒飲みすぎちゃった

晩酌にちょうどいい量です(≧∀≦)