あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

鯖カレー

とある日、残業で帰宅が遅くなり夕飯作るのが面倒で

…そんな時はストックしてあるレトルトカレーだな

 

この日選んだのは…

f:id:aporon2:20230310075450j:image

福井県の「鯖カレー」

一昨年の11月に行った道の駅「小浜」で買ってきたレトルトカレーです

 

f:id:aporon2:20230310075453j:image

若狭小浜と行ったら鯖、鯖と行ったら若狭小浜

朝廷へ海産物を献上するルート「鯖街道」の起点で有名ですね

 

鯖でカレー?って思うかもしれませんが、スリランカなんかでは鯖のぶつ切り煮込んだカレーなんてのもありますし、きっとこちらも美味しいだろうなと


f:id:aporon2:20230310075456j:image

湯煎してからの開封の儀!

 

開封した途端の鯖の匂いがなかなか強烈

あ、臭いってわけじゃなくて、鯖の旨みが凝縮してる鯖缶のような匂いですよ


f:id:aporon2:20230310075459j:image

鯖の生姜煮を使っているのかな

ゴロゴロっと鯖がたっぷり入ってます

 

鯖の旨みの奥に醤油と生姜が感じる

醤油でカレーに深みを、生姜で香り高く仕上がってます


f:id:aporon2:20230310075502j:image

カレーは野菜やフルーツをふんだんに使った甘みとコクがしっかりしてて、金沢カレーにも似たドロ感

 

生臭みは全くなく、鯖の凝縮した旨みが楽しめる和風カレー

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪