あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

栗おこわ弁当

妻が二日間の出張を終えて、夜遅くに帰ってきました
お土産に駅弁買ってきてくれたので、こいつで晩酌

訪問日 2019年3月20日
メニュー 栗おこわ弁当(三好野本店)

岡山に行ってきたそうで
岡山駅のロングセラー駅弁

いつだったか「笑神様は突然に」の鉄道BIG4のコーナーで出てたとか…
ワタクシも放送観てたんだけど、これだったかな?覚えてないや(^^;)


蓋をオープン!

木折の容器が栗型ですね(^^)

それにしてもおかずがたくさん、幕の内系
ワタクシも妻も、お弁当といえばこんなのが好きなんです(^^)

鮭、鶏、肉団子、玉子焼、さつま揚げ、きんぴら、蓮根の辛子マヨ和え…
酒がすすむ(≧▽≦)


そしてメインの栗おこわ

栗は岡山でも名産の一つなんですってね
栗の甘露煮がまたホックリ甘くて絶品だったわ

もち米入りのおこわは小豆と炊いたモッチリタイプ
今回は温めず常温でいただきましたが、冷えて固いということは全くなく

とても美味しかったです(≧▽≦)
ごちそうさま~♪