あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

圧力鍋がないと豚の角煮は時間がかかる

先週末は久しぶりの二連休♪

何すっかな…料理でも…するか…

f:id:aporon2:20200830163803j:image

豚バラブロック約600グラム

お隣富山県にある、よく利用させてもらってる精肉店さんで買ってきました

↑ちなみにその精肉店さんの記事

実は多くて月一、だいたい二ヶ月に一回は買いに行ってるんですよ

 

こないだもね、ランチ食べに富山県に行ってきてね、その帰りに買ってきました

100グラム68円という破格のお値段!

 

しかも新鮮で美味いし、こちらの肉買うようになってからはスーパーでお肉買えなくなっちゃった(≧∀≦)


f:id:aporon2:20200830163806j:image

下茹で

 

肉に火を通すのではなくて、肉の表面が白くなってくるくらいサッと茹でる

大量の灰汁が浮いてくるから、そうしたら一旦鍋から取り出します

 

そしたらもう一回下茹で

今度はじっくり弱火で中まで火を通す…2時間くらいかな

んで、火から下ろして粗熱とったら、肉をおちつけさせるため一晩冷蔵庫に

 

圧力鍋が欲しい…

我が家の経済担当大臣でもある妻よ、購入を検討してくれないかと愚痴(ひとり言)をこぼしながらこの日は終了

 

次の日…
f:id:aporon2:20200830163759j:image

ある程度の大きさに切り分けたら、これから調味

 

まずは臭み消しのため、酒と生姜と一緒に茹でる

あ、さっきの豚の旨味が滲み出た茹で汁も使っちゃおう(酒と半半で)

 

生姜どんだけ入れよっか

味付け控えめで生姜きかせたいから、たくさん入れちゃった


f:id:aporon2:20200830163756j:image

あらかじめ作っておいた茹で卵と一緒に味付け

 

まずは砂糖、味醂

それから醤油も足して…40分ぐらい?

 

f:id:aporon2:20200901124514j:image

完成だわ👏

あんま醤油の色濃くないけど、味するんかなぁ


f:id:aporon2:20200901124521j:image

生姜の風味がブワッとくる

しっかり臭み消したから、味付け控えめだけど肉の旨さがわかりやすい

 

思い描いた通りの出来

美味い、ウマイ😋

 

妻も美味いウマイと

また作って欲しいのなら圧力鍋を…妻は考えといてくれるそうな😁


f:id:aporon2:20200901124518j:image

弁当にもしちゃいましょう

お気に入りの某駅弁の空き容器にかっ詰める

 

さて、問題です!

この空き容器を使用している駅弁はなんでしょう?

 

わかったら…凄すぎて逆にワタクシはひくかも😅

当たったとしても、何も賞品は出ませんのであしからず(笑)

ヒントですか?肉じゃなくて魚の駅弁だよ(^^)