あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

魚のカレーって初めて食べたけど美味いね〜スリランカキッチン〜

スリランカキッチン(石川県金沢市柿木畠)

 

駄美術見た後はランチ

そういえば去年のGWにもココでランチいただいたっけ

f:id:aporon2:20190430230821j:image

 訪問日2019年4月30日

メニュー スリランカバナナリーフランチ(マール・カーリヤ)+サモサ

 

去年伺ったときもこのバナナリーフランチいただいたな…

鶏肉や魚など4種類ある中から、今回は魚カレーをチョイス

 

ラッシーも付いてくるのはウレシイですわね(^^)

f:id:aporon2:20190430231048j:image

 カレーは二種類、マイルドな甘みの豆カレーとスパイシーなトマトベースの魚カレー

 

付け合わせにココナッツの身の「ポルサンボル」、野菜炒めの「マッルン」、これらとターメリックライスを自分の好きな分量でごちゃ混ぜにしながらいただくスリランカカレー

どちらにもカツオ節が入ってるから、魚の旨味風味がガッツリとくる

 

あと「カトゥレット」っていう鯖の身入りのポテトコロッケと「パパダム」っていう豆の煎餅

トッピングも盛りだくさんでウレシイ

f:id:aporon2:20190430231116j:image

 贅沢にも鯖の半身が入っているのよ

 

しっかりと焼いてから煮込んであって、処理とスパイスのおかげで臭みはないし、旨みが濃縮されてる

魚のカレー…アリだわ

f:id:aporon2:20190430231145j:image

 サモサが好きでね、本格カレー屋さんでメニューにあると食べてみたくなるんです

 

ナンで包んで揚げてあるカレー風味のジャガイモがギッシリ詰まったインド風コロッケ

粗く刻まれたニンニクも入ってて、ジャガイモホクホク、ニンニクもホクホク

 

マヨネーズ風のソースも美味しかったけど、もう一個のベリー系の甘いソースがメッチャ美味いのよ

不思議とそのまんまで食べるよりもスパイスの風味が引き立つのよ

 

これは今まで食べたサモサの中で一番だったな

とても美味しかったです(≧▽≦)

ごちそうさま~♪