あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

利家御膳

去年12月に行ってきた京都ひとり旅の記事、アップしてないのを思い出しました(^^;)

毎夏恒例の長期旅行も近づいてきてますし、それまでにはアップしておかないと…

 

今日から不定期でアップしますので、しばらくお付き合いくださいませ(^^)

 

この日は午前中で仕事が終わり、サンダーバードに乗っての京都ひとり旅♪

時間ギリギリ、金沢駅で駅弁買って、車内でいただきます

 

f:id:aporon2:20190725182106j:plain

いただいた日 2018年12月10日

メニュー 利家御膳(大友楼)

 

f:id:aporon2:20190725182136j:plain

利家御膳ができた経緯と、前田利家公の生い立ちが書いてある紙をどけると…

f:id:aporon2:20190725182154j:plain

豪華2段重ね!(≧∇≦)

 

f:id:aporon2:20190725182211j:plain

ご飯は二種類、デザートに大福付き

 

瓢箪型の白飯には梅干しあしらって

五目ご飯は前田家家紋の梅を象ってます

 

f:id:aporon2:20190725182226j:plain

こっちはオカズ

全般的に揚げ物少なめ、落ち着いたオトナな感じ

 

f:id:aporon2:20190725182323j:plain

焼き鮭がメチャ美味かった!

酒進んだ(≧∇≦)

 

f:id:aporon2:20190725182354j:plain

蓮根のはさみ揚げ

加賀蓮根独特の粘りが力強い

 

f:id:aporon2:20190725182414j:plain

金沢らしく治部煮

 

鴨じゃなく鶏肉使ってた

この濃いめの味付け、添えてあるほうれん草や梅麩ですら酒のツマミになる(^^)

 

金沢らしいというか、さすがは金沢の有名料亭監修の上品なお弁当

お酒も飲んでいい旅夢気分

 

とても美味しかったです(≧∇≦)

ごちそうさま〜♪