あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

みちのくの小京都、角館さんぽ

秋田旅行記の続きだよ(^^)

 

旅行二日目、鶴の湯温泉を後にしたワタクシたちは車で30分くらいのところにあります、人気観光地の角館にやってきました!

 

f:id:aporon2:20190922145835j:plain

角館のメイン通り、武家屋敷通り

 

武家屋敷や蔵が並んでいます

そして、シダレザクラの木がズラーっと

 

f:id:aporon2:20190922150233j:plain

これが4月の下旬、桜の開花時期だとキレイなんでしょうね

さすがに9月上旬に咲いてるはずもなく、観光客は少ない(笑)

 

f:id:aporon2:20190922150334j:plain

角館樺細工伝承館

ココは翌日に改めて行ってきたので、詳細は後日に(^^)

 

f:id:aporon2:20190922150545j:plain

秋田といえば稲庭うどん稲庭うどんといえば「佐藤養助」?

www.sato-yoske.co.jp

本店は湯沢市にありますけど、時間の都合で行けません

角館のお店は飲食できず、販売のみ行っています

 

こちらでお土産のうどんを購入、郵送しました

実食はまた後日、別のところで♪

 

あ、そうそう

こちらでうどん購入したらうどんの端っこの「ふしっこ」をいただきました

 

それをね、こんな風にしていただきましたよ

 

f:id:aporon2:20190922150706j:plain

武家屋敷は何軒か開放されていて見学ができます

有料だし、あんま興味ないし…外から眺めるだけで(笑)

 

f:id:aporon2:20190922150814j:plain

桧木内川堤にやってきました

 

f:id:aporon2:20190922151029j:plain

川沿い約2km、ソメイヨシノの木が並んでいます

桜のトンネル、キレイでしょうね(^^)

f:id:aporon2:20190922151212j:plain

当然のことながら、桜は全く開花していません(笑)

 

f:id:aporon2:20190922151313j:plain

ぶらぶらブラブラ…ひたすら散歩

時々ある雑貨店とかお土産屋さんで品定め

 

f:id:aporon2:20190922151331j:plain

武家屋敷が並ぶ内町より南側、商人の町だった外町も散歩してると醸造元を発見!

秋田を代表する醤油、味噌の醸造元「安藤醸造本店」

www.andojyozo.co.jp

醤油や味噌、糀漬けなど試食、販売していました

f:id:aporon2:20190922151400j:plain

店舗奥には蔵座敷を無料で公開しております

 

f:id:aporon2:20190922151444j:plain

角館町の指定文化財だそうです

 

f:id:aporon2:20190922151504j:plain

年季の入った襖がまた立派で、保管状態がいいんです

大切にされてるんでしょうね

 

f:id:aporon2:20190922151536j:plain

桜が開花する春に来たら、この通りの景観もガラリと変わるんでしょうね

いつかその時季にまた伺いたいものですが(^^)

 

翌日も来る予定だったので、購入するお土産の物色をしっかりしておいて…

なんかブラブラしてただけなのに腹へるもんですね〜(^^;)