あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

宮内庁献上品の神々しい稲庭うどん〜佐藤養助 秋田店〜

佐藤養助 秋田店(秋田県秋田市中通)

tabelog.com

秋田を代表する麺…

日本三大うどんの一つ…

やはり秋田に来たのなら「稲庭うどん」は食べておきたい!

 

この日のランチは西武秋田店の地下一階の飲食店街にあるこちらで

開店前からすでに15人くらいの列、人気ありますね(^^)

f:id:aporon2:20191023081054j:image

訪問日 2019年9月7日

メニュー タイカレー二味セット+醤油だれ単品


f:id:aporon2:20191023081051j:image

見てよ、この光沢のあるうどん

神々しさまで感じます

 

まずは何もつけずに食べてみたよ

幅3mm程度の細麺なのに、コシが強くむしろ歯を押し返すような弾力

 

モチモチとした食感に喉ごしの良さ

しなやかかつなめらか、芯の強い女性をイメージさせる


f:id:aporon2:20191023081057j:image

つけだれは散々迷っての変わり種のタイカレー

保険にオーソドックスな醤油を単品で追加

 

魚介とトマトがベースのレッドカレーはブイヤベースのような贅沢感

実は苦手なココナッツミルクベースのグリーンカレー比内地鶏の肉やスープで食べやすい

 

醤油は鰹や昆布の出汁をきかせたあっさり味

うどんの風味を損なわない優しい風味

 

正直言うとね、醤油だれはワタクシには品が良すぎました

ガツンと食べ応え感じたいのならカレーがいい、いやカレーチョイスしてよかった(^^)


f:id:aporon2:20191023081101j:image

妻は二味せいろに比内地鶏ご飯セット

(ご飯セット…?よく食べるな…(^^;))

 

醤油だれと胡麻味噌だれ

胡麻味噌の方が醤油よりコッテリ感感じるけど、これもわりとあっさりして上品

胡麻の香ばしさがすごいですね

 

念願の稲庭うどん、とても美味しかったです(≧∇≦)

ごちそうさま〜♪