あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

沖縄大物産展「きしもと食堂」の木灰きしもとそば

きしもと食堂(沖縄県国頭群本部町渡久地)

tabelog.com

いや〜…物産展でいろいろ買ってもさ、やっぱ沖縄行きたいな〜

ちょこっとだけ触れた沖縄、一層沖縄への想いが強くなってくる…

 

というわけで、出来たて熱々の沖縄そばを食べに行きましょう!!

f:id:aporon2:20201011105624j:image

…と言えるはずもなく、取り出したるはやはり物産展のチラシ…

そう、昨日の記事には続きがありまして😅

 

チラシの中で一番大きく書かれているイートインの沖縄そばをいただきましょう(^^)


f:id:aporon2:20201011105612j:image

訪問日 2020年10月8日

メニュー 木灰きしもとそば

 

名刺拝見すると、美ら海水族館の近くの本部から来ていただいたお店ですか

あの辺て美味しい沖縄そばのお店がたくさんあるんですってね

 

沖縄県には一度行ったことあるけど、那覇周辺くらいしか行ったことなくて

沖縄北部の方も行ってみたいな…

 

f:id:aporon2:20201011105619j:image

豚バラの角煮、蒲鉾、ネギのみのシンプル構成

これだよこれ、これが本場ものの沖縄そばのビジュアル(^^)


f:id:aporon2:20201011105616j:image

スープはカツオと豚骨

 

今までそんなに沖縄のそばを食べてきたわけではなく、お土産ものばかり食べてきましたけど、これはかなりスープの旨味が濃い

カツオの風味もかなり濃く、今まで食べてきたものとは一線を画している


f:id:aporon2:20201011105631j:image

そしてかん水の代わりに木灰(木材を燃やしてできた灰に水を入れてできるその上澄み液)を使った麺

 

かん水独特のアンモニア臭は当然なく、小麦の香りとスープの風味の邪魔をしない

そして讃岐のうどんのような、モッチャモッチャしたコシの強い麺

 

スープも麺もとても力強い


f:id:aporon2:20201011105627j:image

これはソーキかな

とても柔らかく煮込まれ、味がしっかり染み込んで、これだけでも絶品!

 

コーレーグースも備えてあったので使わせてもらい、泡盛の風味と島唐辛子の辛味で後半は味変して楽しむ

 

こんな催事場のイートインのラーメンはどうしてもお店と比べると品質が劣るでしょうし、発泡スチロールの器も…と思うこともしばしばですが、今回いただいた沖縄そばはとても満足させていただきました!

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪