あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

サンマの美味しさを改めて思い知らされました~白鷺~

白鷺(石川県金沢市安江町)

tabelog.com

この日はお昼で仕事が終わり、お楽しみのラーメンランチは普段の活動範囲から少し遠いとこで

 

秋の味覚サンマを使ったラーメン

毎年食べたいって思ってたんですが、ようやく念願叶いました(^^)

f:id:aporon2:20191008182535j:image

訪問日 2019年10月8日

メニュー 特製秋刀魚節そば+和え玉

 

特製仕様のチャーシュー三種、柔らかい穂先メンマ、煮玉子どれも絶品ですけど、やはり注目したいのはこのスープ
f:id:aporon2:20191008182532j:image

サンマ節をふんだんに使ってるスープは旨味がスゴイですね

動物系スープを使わずにココまでの旨味、やっぱりサンマって美味いんだな

 

全体的に甘く感じたのは醤油ダレの味?それともたっぷりの背脂のおかげ?

この背脂がサンマの苦味や臭みを抑え、まろやかに食べやすくしてますな

 

しっかし背脂の膜が…スープがアッツアツで体がポッカポカ

夏に熱いラーメン食べてもあんまり汗かかないワタクシなんですけど、食べ終わるころには額にうっすら汗が(^^;)


f:id:aporon2:20191008182529j:image

和え玉ってやつを初めていただいてみました

 

丼の底には特製の香味ダレが張ってあり、それとよく絡ませていただきます

香味ダレの香りや麺のコシや小麦の香りがより感じられて、これ美味しい!

 

普段大食いじゃないワタクシですが、どちらも美味しくいただけました

でも夜までお腹が空きませんでした(^^;)

 

秋の味覚のサンマをラーメンとして楽しめるなんて

サンマの旨味を改めて思い知った一杯でした

 

とても美味しかったです(≧▽≦)

ごちそうさま~♪

 

余談ですが、この日ワタクシが訪問する前に大御所ブロガーさん達が来店されてたそうで

30分遅れのニアミス、残念でした…(>_<)

www.kanazawaramen.com

ameblo.jp

大御所ブロガーさん達がこの日召しあがられていたラーメンの記事、リンク張らせていただきました(^^)