あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

金沢市有松「福座」で石川最高峰の一杯の煮干し豚骨

福座(石川県金沢市有松)

tabelog.com

妻が仕事に行った日曜日…朝から掃除して洗濯して、もうお昼

ランチ?もちろんラーメンだよ(≧▽≦)

 

f:id:aporon2:20200329164113j:image

開店10分前にお店の前に並び、何食べようか考える…

ワタクシにいつも構ってくださってるブロガーさん達の記事を拝読し、噂の春限定メニューの予習…

 

というわけで…
f:id:aporon2:20200329164129j:image

訪問日 2020年3月29日

メニュー 煮干し豚骨+煮玉子

 

「ふぐのまぜそば」じゃないのかよ!(笑)

前後で待ってた人全員「ふぐのまぜそば」の中、ワタクシ一人だけデフォメニュー

 

実は何カ月も前からず~~~~~っっと食べたかったこのメニュー

石川県で数あるラーメンの中でも最高峰の一杯といっても過言でないのでは

 

寒い中、開店前から並んで体が冷えてたということもありましたが、この日はこの一杯以外は考えられませんでした(笑)

ついでに言うと財布の中も寒くてね(笑)、ホントにお金足りなかったし(^^;)


f:id:aporon2:20200329164115j:image

周りがフグに夢中になっていようが、ワタクシはこのスープに夢中なの♪

少しとろみがかった濃厚な豚骨と大量煮干しのダブルスープ

 

香りからしてもう強烈な煮干し

お隣さんが食べてる繊細なフグが台無しになっちゃってるんじゃないのっていうくらい

 

もうこれでもかっていうくらいの旨みの波が一口目から押し寄せる

煮干しと豚骨の渦に飲み込まれそう

 

濃いわ~濃ゆいわ~

あとから胃がもたれようがそんなの関係ないっていうくらい、今が幸せならそれでいい

あ~幸せ(≧▽≦)


f:id:aporon2:20200329164122j:image

そんな強烈なスープに負けない極太麺

 

全粒粉で小麦の香り高く、パツンと口の中で弾けるような弾力が魅力的

食べ応えあるわ


f:id:aporon2:20200329164118j:image

拍子切りにした煮豚チャーシュー、極太のメンマ

ネギも厚く刻んであるけど、これらは全て強烈なスープと均衡を保つためにあえて主張させてある

 

チャーシューをスライスしちゃうと完全にスープに消えちゃうよね

スープだけでなく、麺も具材もすべてが主役をはれる銀河系軍団的なラーメンだわ

 

あ~満足満足、大満足!

とても美味しかったです(≧▽≦)

ごちそうさま~♪


f:id:aporon2:20200329164126j:image

後ろ髪引かれる思いでお店を後に?

 

いやいや、県内最高峰のラーメンですよ

f:id:aporon2:20200329171424j:plain

我がランチに一片の悔いなし!!