あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

金沢市新保本「一世風靡」で濃厚な担々麺

一世風靡(石川県金沢市新保本)

tabelog.com

ある時、職場の後輩Y氏が

「オレ、ラーメンていうか外食全般に言えることなんスけど」

 

「お店行ってからメニュー見て何食べるか決めるんじゃないんス」

「あのお店のあのメニューを食べようと思ってお店に行くんス」

 

「ラーメンに関して言えば、この社会人で積み重ねた経験で最終的には3つのラーメンの中から選ぶようにしてるんス」

「それ以外のラーメンには興味がなくて、人から勧められても食べようとは思わないス」

「…あ、みんなで食べに行く二郎系は別っス」

 

…なんという極論

世間は広く、まだまだ知らない味は存在してる

しかしY氏は己の好みだけを信じ、もはやそれ以外のラーメンを口にすることはないとまで言い切る…

 

もっと視野を広く学ぼうという向上心とは正反対の超保守的考えだが、Y氏から言わせれば、人生であと何回食えるかわからないラーメンに積極的に攻めれないと言う

それならば間違いなく美味しいとわかってるものを食べて満足したいそうだ

 

↑一年ぶりの訪問ですね

あ…大好きな夏季メニュー、今年は食べられなかった…(ー ー;)

 

f:id:aporon2:20210911201204j:image

訪問日 2021年9月2日

メニュー 担々麺+煮たまご

 

Y氏が口にする三大ラーメンの一つがこちらのこのメニューだそうだ

もはやこれしか用がないためか、店主の奥様からは「今日も担々麺でよろしいですね」と言われたそうだ

 

そんな話を聞いたもんだから、なんかワタクシも負けじと食べたくなったんです😅


f:id:aporon2:20210911201157j:image

マイルドな豚骨の風味がありつつも、純粋な旨味が濃厚な優しい豚骨スープ

 

そこに練りゴマの甘みと香ばしさとコクが加わると、なんとも言えない複雑で重厚なハーモニーを奏でる

ゴマとの配合比率が絶妙で、豚骨の風味もゴマの香りもしっかりたっている


f:id:aporon2:20210911201154j:image

肉味噌と特製ラー油

これを少しずつ混ぜていきながら味の変化を楽しむ

 

ラー油は粗く刻んだ唐辛子がたっぷり入ってるけど辛すぎず、優しい豚骨スープに包まれているかのような

辛いの苦手な人にも美味しく食べられるんじゃないかなぁ


f:id:aporon2:20210911201159j:image

ワタクシの人生で一番好きなこちらの煮玉子が、このクオリティなのにビックリの50円なんです!

こちらに来て煮玉子を入れないのは、人生損してると思う(笑)


f:id:aporon2:20210911201202j:image

安定の自家製麺はいつも美味しくいただいております

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪

 

 

ワタクシがこの担々麺を前回食べたのは…

Y氏も含めて何人かで食べに行った時、やがて8〜9年くらい前だろうか

 

社会人になって間もなかったY氏は、たしかその時に初めてこの担々麺をワタクシから勧められて食べた(と記憶してる)

 

こちらは金沢近郊でワタクシが最もお気に入りのお店でもあって

そのお店で担々麺しか食べないとはいえ、それでもこちらを気に入っているY氏の話を聞くとなんか嬉しく思えるワタクシであった( ^ω^ )