あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

新潟県長岡市「青島食堂宮内駅前店」で長岡のご当地生姜醤油ラーメン

青島食堂(新潟県長岡市宮内)

tabelog.com

3月の三連休に妻とラーメン食べに行ってきたのよ

しかもわざわざ新潟県長岡市

f:id:aporon2:20200405152344j:image

信越本線の宮内駅前にそのお店はありました

この年季の入った店構え


f:id:aporon2:20200405152356j:image

入店前に券売機で食券購入します

 

ラーメンの種類は要は一種類か

各トッピングが2種類あるのは、量の違いなのか…?

 

とりあえずテキトーに食券選んで入店すると、カウンター席のみの店内はお昼時なのに半分くらいしか埋まってない

 

行列覚悟の大人気店だと聞いてたけど?

コロナの影響なんですかね(^^;)


f:id:aporon2:20200405152336j:image

訪問日 2020年3月21日

メニュー 青島ラーメン+チャーシュー、ホウレン草増し

 

ほうほうほう!これが新潟五大ご当地ラーメンの一つ、長岡の生姜醤油ラーメンですか!


f:id:aporon2:20200405152359j:image

まずはスープからですね

 

醤油色が濃い!

さぞかし醤油くどい味を想像していたら…思ったよりスッキリテイスト

 

スープの中に生姜が入ってるようには見えないけど、かなりしっかり生姜がきいてる

スープ作るときに鶏ガラなんかと一緒に炊いたのか?わからん…(^^;)

 

こりゃ体温まるな〜(^^)


f:id:aporon2:20200405152339j:image

ほうれん草はしっかり食感残す茹で具合

 

この青味が口をリセットしてくれます

増してよかった(^^)


f:id:aporon2:20200405152349j:image

加水高めのツルッとした細麺

スープの味が強いしね、バランスいいね


f:id:aporon2:20200405152352j:image

豚の腕肉かな?チャーシューたくさんあるわ

脂身少ないし、増しても苦にならない

 

気づいたらあっという間の完食

そんだけ美味いというか、なんかまた食べに行きたいと思わせる心くすぐられるご当地ラーメンです

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪

 

で、帰宅したんですけど

地元ニュースでは金沢に観光客が押し寄せてたそうな

 

春の陽気に誘われてか、自分も含めコロナに対して気の緩みがあったかと…

自分の軽率な行動に反省しました…(^^;)

それで今日の外食自粛に至りました(^^;)