あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

金沢市旭町「士朗商店」で鶏白湯醤油

士朗商店(石川県金沢市旭町)

tabelog.com

 

昔、大学生時代

このお店の近くに住んでいたんです

 

このお店の前は老夫婦が営む町中華屋さんがありまして

ラーメンやチャーハン、カツ丼やオムライスとかいろいろあって

 

どれも値段が安くてですね

チャーハンなんか350円くらいじゃなかったかな、ラーメンとセットにしても1,000円超えない

カツ丼も5〜600円くらいじゃなかったかな

 

店主の人柄が表れているかのような優しい味付け

味噌ラーメンには野菜炒めたっぷり

 

大学卒業して何年も経っても値上げはほとんどなくて

おばあちゃん家に遊びに行ったかのような懐かしさがそこにはあったんです

それが最近お店をたたまれてしまったと噂で聞いて寂しい気持ちになってました

 

その場所になんと新しいラーメン屋さんが移転してきて入ったらしい

ramentabeyo.com

↑…ってももパパさんに教えていただきました

 

そのラーメン屋さんは旧店舗も含めて行ったことなくて

評判がいいので行ってみました

 

f:id:aporon2:20230902131359j:image

訪問日 2023年8月31日

メニュー 鶏白湯醤油+お得トッピングセット

 

券売機で食券を購入して席につき、ラーメンが出るまで店内キョロキョロして懐かしんでました

 

間取りはそのまま、壁を白く張り替えて

たくさん置いてあった漫画本棚は無くなってました

 

おっと!懐かしんでる場合じゃない!

ラーメンいただかないと!
f:id:aporon2:20230902131356j:image

アワアワな鶏白湯スープ

 

提供前にブレンダーで撹拌させてあるので、ホワッと優しい口当たり、そして淡雪のように口の中で溶けてなくなるかのような儚さ

空気によく触れてるから鶏の香りが高く、ずっと口の中で余韻が残る

 

なんて上品なんだ!!


f:id:aporon2:20230902131353j:image

ツルっとした喉ごし、パツっとしたコシのあるストレートな細麺

粘度あるスープとよく絡む


f:id:aporon2:20230902131406j:image

レアチャーシューは豚の肩ロースか

 

肉の臭みは皆無、薄くスライスされてるけどかみごたえがある弾力

噛むと上質な肉の旨みが楽しめる、かなり質の高いものです


f:id:aporon2:20230902131403j:image

お得トッピングセットは前述のチャーシューと海苔が2枚増され、さらに煮卵も

 

この煮卵は黄身が緩く、割ると黄身が溢れ出てくる

この黄身とスープが合わさるとまた旨みが増して美味しい

 

そして穂先メンマの柔らかさですよ

メンマは食感が全然気にならないくらいの柔らかさで、とにかくたっぷり含んだ出汁が溢れてきます

 

う〜ん…全てにおいて高品質の一杯

これはちょっと遠くても全メニュー一通りいただきたいです

ココに通いすぎて新しい思い出ができるかもですね

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪