あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

金沢市寺町「神楽」の絶品醤油ラーメンをご自宅で

神楽(石川県金沢市寺町)

tabelog.com

f:id:aporon2:20200503080056j:image

前回の記事とかぶってるって?

そう…中華料理三昧では飽き足らず、テイクアウトには続きがありましてよ(笑)


f:id:aporon2:20200503080045j:image

なんとラーメンのテイクアウトもできるんですってよ!

自分で麺を茹で、スープを温め、具材を盛り付けていただくスタイルなんですが…

 

こちらは全国でその名を轟かすラーメン屋さんなのですが、実はワタクシ、こちらのラーメンを一度しかいただいたことがなくてですね(普段から混雑していますし、どこか敷居の高さも感じるとかという理由で(^^;))

 

そのラーメンが自宅でとはいえいただけるのなら、このチャンスをみすみす逃すわけにはいかないというわけで、電話予約分とは別に即購入♪

 

「神楽」さんといえば、こちらのお店をホームにされてる巨匠ドリームさん

dreammiminabe53.hatenablog.com↑ドリームさんの記事です

テイクアウトラーメンメニューが載っていますので、是非ご覧ください(^^)


f:id:aporon2:20200503080104j:image

訪問日 2020年5月1日

メニュー 醤油ラーメン(テイクアウト)

 

添付されてる作り方どおりに

具はチャーシューと穂先メンマがついていますが、それと別に購入した釜焼きチャーシュー、自作の煮玉子、ネギを一緒に盛り付けてみました(^^)v


f:id:aporon2:20200503080051j:image

煮干しの香りがしっかりと香るインパクトある醤油スープ

 

だけどエグミは無く、そしてまろやかな味わいの優しい醤油テイスト

貝柱や節の旨味など、たくさんの素材の旨みが重なりあって、芳醇な味わいを演出

 

動物系は鶏ですかね、この鶏の旨味がスープ全体をふくよかにして、気品漂う上級階級テイスト(?)

ラーメン苦手な妻も大変気に入ったらしく、二人してスープを完飲


f:id:aporon2:20200503080107j:image

チャーシュー別売り買っといてよかったわ~(^^)


f:id:aporon2:20200503080048j:image

よく穂先メンマって柔らかすぎて食感が物足りないってこともありません?

こちらの穂先メンマは穂先までシャクシャクとした食感があり、お出汁がしっかり含まれててジューシーです


f:id:aporon2:20200503080100j:image

そして麺ですね!

 

かん水を使用していないらしく、小麦の香りが優しく香り、余計な匂いがありません

ツルモチの食感で、喉ごしがいいけども、噛むのも楽しい

 

お店でいただいた方が当然美味しいに決まっていますけど、自宅でもこんなに美味しいラーメンがいただけるだなんて

とても美味しゅうございました(≧▽≦)

ごちそうさま~♪