あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

富山県高岡市「人手間料理こあき」でビリヤニランチ

人手間料理こあき(富山県高岡市福岡町赤丸)

tabelog.com

 

冷凍庫にストックしてあった肉(牛・豚)のストックが切れてからかなり日が経つ

ストックが切れると、なんだかんだでメニュー構成に困る

 

その都度スーパーに買いに行くのも面倒ですしね

それに値段もするし、味も落ちる

 

やはりあの精肉店は無くてはならない存在

というわけで、妻と休みがそろった日曜日、久しぶりに隣県高岡市のいつもの精肉店で肉を大量購入

 

さて、ランチをどうするか…

いつものことなんですが、その精肉店で肉を購入後、駐車場で某ブロガーさんの記事をチェック

toyama-miiko.com

今回はココにしましょうか…

精肉店からも車で5分くらいと近いですし(^^)

 

みいこさん、いつもありがとうございます!

頼りにさせてもらってますよ(^^)v

 

f:id:aporon2:20221013185732j:image

訪問日 2022年10月9日

メニュー ビリヤニランチ

 

ちなみにこのビリヤニは一日10食限定だそうで

間にあってよかったd( ̄  ̄)


f:id:aporon2:20221013185729j:image

スパイスやパクチーの香り高きビリヤニ

紫玉ねぎも色鮮やか

 

なんか木の皮みたいなものが入ってるけど、これはカシアでしょうか

シナモンよりも香りの強いシナモン


f:id:aporon2:20221013185722j:image

奥には付け合わせの惣菜たち

 

ハムとじゃがいもの入ったオムレツ、蓮根の甘酢漬け、パプリカのマリネ、そして真ん中のは…??

山芋なのかなぁ…食べてもわからなかったσ(^_^;)

 

どの野菜も食感をしっかり残してて、味付けも美味しい


f:id:aporon2:20221013185739j:image

そしてカップに入ってるのは柔らか牛タンのカレー

ビリヤニ注文すれば、一回で二度美味しいですね


f:id:aporon2:20221013185726j:image

パラパラのバスマティライス

 

スパイスの香りが鮮烈

おそらく作り手さんはこの香りを最大限に引き出すことを念頭に作っているのかな

 

そしてじわじわとくる辛み

骨ごとぶつ切りにされた鶏肉はホロホロ柔らかく仕上がってて、骨の近くの肉や軟骨の食感の美味しさときたら

 

添えてあるレモン搾ると、これまたサッパリといただけて美味い

柚子胡椒も添えてあって、ガラリと和風に感じるこの味変も面白い


f:id:aporon2:20221013185736j:image

サラダとライタで口直ししながら


f:id:aporon2:20221013185719j:image

牛たんカレーをビリヤニと一緒に

 

この牛たんカレーが意外と辛さがあって

豆の甘みをスパイスや生姜が引き立てて

 

けっこう生姜効いてて、体が知らぬ間に温まっていましたよ


f:id:aporon2:20221013185742j:image

古民家をリノベしたカフェなんです

広々とした和室でいただくビリヤニはとても本格的で絶品でした!

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪

 

 

それにしても…精肉店での買い物…

牛肉と豚肉、いろんな部位やいろんな切り方があって、あれこれ買って合計4キロ

 

…5500円程度ってすごくないですかσ(^_^;)