あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

野々市市押越「桃花片」で中華ディナー

桃花片(石川県野々市市押越)

tabelog.com

 

この日はワタクシ共の10回目の結婚記念日でして

↑3ヶ月ぶりのこちらで祝杯を(≧∀≦)

 

土曜日ということもあって満席

早めに予約しておいてよかったです

 

乾杯の写真撮り忘れました…

訪問日 2023年2月4日

 

f:id:aporon2:20230207190653j:image

広東式焼き物盛り合わせ

自家製チャーシュー、皮付きバラ肉クリスピー焼き香港style、合鴨ロース煮中華仕立て

 

この日のオススメにあった合鴨ロース煮

柔らかくて肉の旨みもしっかりしてて

 

八角で臭み消ししてるのかな?味付けは控えめで鴨の味をしっかり感じさせてくれる

ずっと噛み続けていたいって思うくらい、肉の旨味の波が押し寄せてくる感じ

 

パリッとしたバラ肉のクリスピー焼き、しっとりジューシーで甘く味つけたチャーシュー

食感や味に変化つけてるから、どれ食べてもビールがススム

…途中、妻に怒られるくらいのペースで飲んじゃうという(笑)

 

f:id:aporon2:20230207190707j:image

本日の鮮魚広東式蒸し物

 

一度食べてみたいと思ってたメニュー、この日の鮮魚は珍しい黒ムツです

赤ムツがノドグロなのですが、黒ムツの方が高級みたいです

 

身がトロッとした黒ムツが美味しいのはもちろんですが、この醤油ダレとネギ、仕上げの香味油がたまりません

このタレが沁みたネギ、少し生っぽくて辛味がありますが、これだけで白飯食べたいって思う

 

f:id:aporon2:20230207190721j:image

若鶏の唐揚げ(山椒塩)

 

肉の下味は控えめ

山椒塩のシビレも控えめ

 

この唐揚げも噛み締めながら肉の味を楽しむタイプ

あっさりしてるからパクパクいける

美味いからビールもガバガバいける

 

f:id:aporon2:20230207190734j:image

エビとまこもだけの塩炒め

この日のオススメメニューから妻が食べたいと

 

ぷりぷりのエビとシャキシャキのまこもだけの食感が楽しい炒め物

ヤングコーンのようなほんのりとした甘みのあるまこもだけが素朴に美味しい

 

f:id:aporon2:20230207190744j:image

麻婆豆腐(零式改)はお久しぶりのご対面

これ絶品なのよ

 

この時期は鱈の白子を乗せた麻婆豆腐が人気なんですけど、あえて普通の麻婆豆腐

周りがみんな白子麻婆豆腐の中、ワタクシたちだけこの通常の麻婆豆腐だから、店員さんが「普通の白子マーボーひとつ!」って間違えた

…ごめんなさい(笑)

 

辛い!しびれる!そして旨味が濃い!

甘みのある絹ごし豆腐との味のメリハリ

 

ビールおかわり!(≧∀≦)

 

そして妻はお粥を食べていたのですが、ビール中瓶を何本飲んだかわからなくなったワタクシは〆の食事抜き

 

f:id:aporon2:20230207190754j:image

胡麻団子は妻と一個ずつシェア

 

中は黒胡麻あんが入ってて、甘さ控えめで内からも外からも胡麻の香ばしさが感じられる

こちらでデザートを初めていただいたのですが、デザートも絶品です

 

とても美味しゅうございました(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪

 

 

こちらのお店、2月で現店舗を閉め、翌月から新店舗での営業になるそうです

ワタクシの家から遠くなるのはとても残念ですが、広くなった新店舗での営業も楽しみにしたいです

新店舗オープンのお祝いに、フカヒレの姿煮食べに行こうかな(≧∀≦)