あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

珠洲市真浦町「滝見亭」で14種のネタが載った能登海鮮丼

滝見亭(石川県珠洲市真浦町)

tabelog.com

この日は妻と休みを揃えて、一緒に能登半島に遊びに行ってきました

しばし能登の魅力を発見する旅編にお付き合いください(^^)

 

宿泊先に向かう途中、ランチをと考えていたお店がなんと臨時定休!(@_@)

「帰れマンデー見っけ隊」の秘境路線バスに登場したお店で蛸カツ丼を食べたかったのですが…(T_T)

休みなのはしょうがない話なので、すぐ近くのこちらに吸い込まれるように入店…

f:id:aporon2:20200905162215j:image

訪問日 2020年9月5日

メニュー 能登海鮮丼

 

f:id:aporon2:20200905162130j:image

能登地区ではいろんな飲食店がそのお店オリジナルの丼を提供するという「能登丼」というプロジェクトを行なっておりまして

 

その土地の食材をふんだんに利用した丼

観光客向けといえばそうなのかもしれませんけど、地元県民もせっかくなら食べたいよね(^^)


f:id:aporon2:20200905162323j:image

こちらがこのお店の能登

輪島港で朝獲れされた魚介類、なんと14種類も載った豪華海鮮丼!

 

酢飯なのですが、大盛り無料だそうな

ワタクシは並盛りで十分ですが


f:id:aporon2:20200905162139j:image

アジはこの時季旬ですね

コリコリ筋肉質で脂載ってるわ〜♪


f:id:aporon2:20200905162205j:image

サワラと酢飯を一緒に♪

さすがにどのネタも鮮度いいから美味くて、あっという間になくなってしまった…


f:id:aporon2:20200905162120j:image

甘海老の頭とぶつ切りのメギスのお吸い物

いい出汁出てる


f:id:aporon2:20200905162158j:image

能登丼のもう一つの特徴は、なんと輪島塗のお箸が一食につき一膳付いてきます

これ、持って帰れるのよ(^^)v

 

お店の名前入ったお箸

石川県民は箸はやっぱ輪島塗ですよ!(ワタクシの家だけ?)

これはありがたいです!!

 

たまたま入ったお店で能登丼、鮮度いいお刺身満載でとても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪