あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

能登半島最北端、禄剛埼灯台

 

f:id:aporon2:20200905164245j:image

ランチ後は能登半島最北端を目指し、珠洲市の道の駅「狼煙」にやってきました

 

…あのドライブイン、いい雰囲気醸し出してるな〜

その奥のオシャレなカフェからはカレーのいい匂いが…

 

能登丼も美味しかったけど、ここまでガマンすればよかったかななんて思うくらいいい匂いが

カレー好きなんです(^^;)


f:id:aporon2:20200905164212j:image

場所はこの辺

能登半島の先端、右上のほうに「現在地」って書いてあるのわかりますか


f:id:aporon2:20200905164158j:image

能登半島の最北端へは、ここから歩いていきます

 

スッゴイ傾斜の強い坂道を登るので、膝が悲鳴あげます

気温30度越えなので、ヘタレなワタクシたちも悲鳴あげます


f:id:aporon2:20200905164119j:image

途中、謎の芸術作品を横目に…


f:id:aporon2:20200905164127j:image

見えてきました、禄剛埼灯台


f:id:aporon2:20200905164109j:image

なんでもこの灯台、日本の灯台50選の一つだそうな

…50選?それってスゴイことなのか?スゴイってことにしておきましょう、日本には灯台がたくさんあるので


f:id:aporon2:20200905164234j:image

海が…海水がキレイ…

ここからでも海藻が見えるくらい


f:id:aporon2:20200905164145j:image

記念碑読むと、この灯台は明治時代に当時の最先端技術をもつイギリス人によって造られたそうで

 

波の荒い日本海、しかも外浦と内浦の境界だから当時からここが航海の要となっています


f:id:aporon2:20200905164136j:image

釜山までは800キロ弱だって

上海までは1700キロ弱だって

ピンとこないけど😅


f:id:aporon2:20200905164224j:image

日本列島の中心を名乗っています

日本の至る所で中心を謳っていますけどね

 

ここの地形の面白いところは、朝日も夕日も見れるんですよ

日本広さといえども、そんなところは数えるくらいしかないんじゃないかな

 

日本の◯◯の最△端にロマン感じるワタクシとしては、なかなかにステキな場所だと思いました(^^)

 

しかし…ここまで来るのは遠い

ワタクシの住む野々市市からだと、名古屋行く方が早く着きますから😅