あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

野々市市高橋町「かつ坊」で黒豚ロースかつ定食と黒豚メンチカツ

かつ坊(石川県野々市市高橋町)

tabelog.com

 

もう暑くて暑くて

何もしてないのに体が疲れるのはこの暑さのせいなのか…

 

ガッツリ食べてスタミナつけないと夏越せないぞ、この暑さは

朝、妻にトンカツが食べたいと言ったら、どうやら妻もトンカツが食べたかったみたいで

 

偶然にも食べたいものが一致したこの日のお昼

↑およそ4年ぶりに行ってみましたよ

 

f:id:aporon2:20230806074910j:image

訪問日 2023年8月5日

メニュー 黒豚ロースかつ定食(中)+黒豚メンチカツ一個


f:id:aporon2:20230806074913j:image

会いたかったよ、黒豚ちゃん♪

 

キャベツの盛りが指定できます

一応これが普通の量、この時点で多いか少ないか聞かれます

後からキャベツおかわりしたくなっても有料になるから気をつけてね


f:id:aporon2:20230806074920j:image

砂糖ではありません

長崎県五島列島の「さとう」さんの塩


f:id:aporon2:20230806074926j:image

その塩でまずはいただきましょう

 

肉の繊維がしっかり感じられ、歯を押し返すような弾力

肉の旨みと脂が噛むほどに溢れるかのようなので、ずっと噛んでいたくなる

 

ロースなので脂身は多いし、溢れる脂たっぷりだけど、臭みはなく澄んだ味わいなのでもたれる気がしない

…美味い…ッ!!

 

トンカツソースやウスターソースも備えてありますけど、ワタクシは断然塩推しです

しょっぱすぎず、肉の旨みをクリアに引き立ててくれますよ


f:id:aporon2:20230806074923j:image

一個から注文できる黒豚メンチカツ

もうすでに断面から肉汁が滲んでる

 

ひき肉にしてもその肉の質感は損なわれていない

胡椒や何かのスパイスが効いてて香り高く、下味がしっかりついてるし、肉も味が濃いから塩もソースもいらない

 

このメンチカツはホントに絶品だなぁ…

近くの本屋敷地内にある自販機で冷凍メンチカツ販売してるから、買って帰ろうかな


f:id:aporon2:20230806074929j:image

ご飯は大、中、小とサイズが選べます

ちなみにこちらは大サイズ

 

f:id:aporon2:20230806074916j:image

なめこ汁に切り干し大根の煮物にお漬物

トンカツに目がいきがちですけど、この煮物も味噌汁もとても美味しいですよ

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪

 

 

ガッツリ食べてスタミナつけたし、午後からジムに…って思ってたんですけど休館日!

帰ってゴロゴロしてたら夜まで全くお腹空きませんでした

…食べすぎた…σ(^_^;)