あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

秋田県産比内地鶏カレー

最近コロナの勢いがまた強くなり、第4波とかいって新規感染者がピークになりつつある…

今月末に予定されてた自分のコロナワクチン接種も供給のめどが立たず延期…

全国的にも医療従事者よりも地方の後期高齢者の接種の方が早くなっているという謎

 

本来政府は国民全員にワクチン接種を終えてからのオリンピック開催という青写真を描いていたかと思いますが、確実に間に合わない

…ホントにオリンピック開催するつもりなんでしょうかね

 

ワタクシはあまり興味がないのですけど、今のこの日本の現状考えると海外からの選手や観客を国内に入れるというのは…

そもそもオリンピックに選手を派遣しないという国がたくさん出てきそうな気もしますが(^^;)

 

最近外食する機会も出歩く機会もめっきり減ってきたので、ブログネタが底をつきそう

そんな時はストックしてあるレトルトカレーじゃ!!

f:id:aporon2:20210411082418j:image

g13サマのお膝元、秋田県の「比内地鶏カレー」!

一年半前に行ってきた秋田県の…どこで買ってきたんだっけかな(^^;)

 

大仙市の「嶋田ハム」って有名で、るるぶなんかにも載ってました

ココでハムの購入も考えクーラーボックス持って秋田行ったんですけど、9月上旬で冷蔵物を持ち歩くのは…と思って断念(^^;)

 

替わりと言っちゃなんですが、レトルトカレー見つけたんで購入しました


f:id:aporon2:20210411082422j:image

湯煎して盛り付け

ルーの色はなんとなく白っぽい


f:id:aporon2:20210411082426j:image

その正体はたっぷりと使われているヨーグルトと思われる

 

野菜の甘み、鶏肉の旨味、スパイスの風味よりも先にヨーグルトの酸味がグッとくる

ヨーグルトはカレーをマイルドにしてくれるし、肉を柔らかくしてくれるし

 

後からピリッとスパイスの風味と生姜の辛味がくる

隠し味になってない、ヨーグルトの主張が強いカレー


f:id:aporon2:20210411082411j:image

ジャガイモがゴロっと

大きめの具が入ってるとうれしくなる


f:id:aporon2:20210411082415j:image

これが鶏肉

 

柔らかく煮込まれてて、舌で押すと肉の繊維がホロホロっとほぐれる

ただ柔らかいだけでなく、肉の繊維一本一本がしっかりしてるのがわかる

 

…しかしこれが比内地鶏かと言われてもわからない😅

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪

 

あ〜どっか行きたいな〜

ワクチン遅くなりそうだし、もちろん国民にワクチンが行き届くのももっと遅くなる

きっと今年中は厳しいんじゃないかな

 

それにこの状態でオリンピックなんか開催したらまた感染拡大することは目に見えてる

…今年の夏休み旅行も厳しいかもな…(行く場所、スケジュールはもうすでにできあがってるけどね)σ(^_^;)