あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

巻いて揚げます

久しぶりに自作メシの記事でもアップしましょうかね(^^)

f:id:aporon2:20210412210356j:image

今回は冷蔵庫にあったニラをベースに考えます

 

豚挽肉、ニラ、水煮タケノコ、エリンギ…冷蔵庫内にあったもの

刻んだ生姜と共にゴマ油で炒めて戻した春雨を投入


f:id:aporon2:20210412210409j:image

味付けは…鶏ガラスープにオイスターソースと醤油、あとは料理酒でテキトーに


f:id:aporon2:20210412210406j:image

水溶き片栗粉でしっかりとろみをつける…つもりが、思いのほか春雨がスープを吸う

もうちょっと調味料増やすべきだったか

 

しばらく冷まして粗熱をとりましょう

これ、熱いままだと失敗します

 

何を作ろうとしてるか、みなさんおわかりですよね?
f:id:aporon2:20210412210349j:image

…今回のメニューは「春巻き」でございます

 

実は今までマトモに春巻きを作れたことがなくて

揚げるとどうしても破裂したり、形が崩れちゃったりして

 

しかし今回はしっかり対策を検討した上でのチャレンジ
f:id:aporon2:20210412210345j:image

春巻きの皮に、冷ました餡を包んでいきます

 

餡は水っぽいと揚げた時に割れやすく、またしっかり粗熱をとることで皮を破れるのを防ぎます

そして空気をなるべく入れないようにみっちりと詰めることで爆発を防ぎます

 

あとはあまり欲張って餡を多くなりすぎないように気をつけながら…
f:id:aporon2:20210412210342j:image

巻き終わり

 

袋に書いてあった「そのままでも食べられます」というフレーズを目にし、揚げることを躊躇する弱気な自分を抑え込み…
f:id:aporon2:20210412210412j:image

揚げます!

 

少し低めの温度(160℃)の油でじっくりと揚げていきます

餡には火が通ってるので、皮が美味しそうなきつね色になったら
f:id:aporon2:20210412210352j:image

完成です!なかなかイイ感じ(^^)v


f:id:aporon2:20210412210401j:image

しかし…水分を気にするがあまり、中の餡に物足りなさを感じずにはいられない

 

今度はもっとスープ多めにして、しっかりとトロミつけて仕上げたいな

まぁ味は美味しかったけどね(^^;)

 

しかし…なぜ「春」を「巻」というメニューになるのか…

誰か教えて~賢い方(^^;)