あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

宝達志水町敷浪「じゅげむ」で味わい深い醤油ラーメン服部半蔵

じゅげむ(石川県羽咋郡宝達志水町敷浪)

tabelog.com

去年年末に亡くなった祖父、四十九日も真冬だったのでお墓への納骨を先延ばししてました

その納骨を暖かくなってきたGWに行うということで

 

職場からは大人数での集まりや会食は自粛するようにお達しが出ていたのですけど、両親とワタクシと妹とその子供たちだけで

もともと納骨後の会食はしないつもりでした

 

しかし…朝から大雨!しかも強風!!

羽咋川の水位が上がってるし、田んぼから水が溢れてるし∑(゚Д゚)

 

…納骨はあきらめ、お寺でお経をあげてもらい、納骨は明後日にしました…

f:id:aporon2:20210503185111j:image

訪問日 2021年5月2日

メニュー 服部半蔵

 

お寺は寒くて…体が冷えていたので、ランチには帰り道のこちらで温かい一杯を

メニュー名が独特ですけど、醤油ラーメンです

 

f:id:aporon2:20210511125927j:image

ちなみにお店の前に置いてあるメニュー表

女将さんは忍者好き🥷

 

↑前回は濃厚鶏白湯いただきました


f:id:aporon2:20210503185118j:image

イカのいしる(魚醤)と近岡屋の醤油、それに女将特製のニラ醤油をブレンドした醤油ダレに鶏ベースのスープを合わせてあります

 

お店の中ではあっさりテイストの部類ですが、醤油の旨味がしっかりしてる

ニラがポイントなんでしょうね

 

イカいしるの生臭みはニラで消えてるのかも

そしてニラが醤油の旨味を引き出して、奥深〜い醤油の世界観を演出してる

 

あまり塩辛くもなくて、深い味わい

すっごく美味しい!!


f:id:aporon2:20210503185108j:image

しなやかでパツッとしたコシのあるストレート細麺

この麺、ナイスだな〜(≧∀≦)


f:id:aporon2:20210503185114j:image

チャーシューが2種類…

 

バラ肉は味付け控えめにして脂身の甘みを楽しませてくれる

もう一つのしっかり味の角煮のようなこの肉は…?モモ?ほろほろ柔らかい

 

仕上げの炙りで香ばしさとジューシーさも引き出して

どっちも美味いチャーシューで、増せばよかったな(^^;)

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ニラのおかげで冷えた体がポカポカに

ごちそうさま〜♪

 

きっと祖父はまだ家にいたかったのかもしれませんね…

ってふと思った帰り道、少しずつ雲が晴れてきてましたわσ(^_^;)