あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

羽咋郡宝達志水町「志お食堂」でボルガライス

志お食堂(石川県羽咋郡宝達志水町敷浪)

tabelog.com

 

この日はワタクシの実家の墓参り

ワタクシの実家は石川県中央の羽咋なんですが、お隣の宝達志水町はオムライスの町で有名なんです

 

オムライスの生みの親、北橋茂男氏(大阪・北極星創始者)がこの地の出身だったことからそうなったみたいです

しかしワタクシは宝達志水町でオムライスを食べたことがない

 

そこで、墓参りの途中、オムライスランチを食べに行くことにしました

なんでも、コロナ感染の拡大のせいで会食禁止令が職場から出てるのでσ(^_^;)

 

こちらのお店は初訪問なのですが、開いてるのかどうかは外からだとイマイチよくわからない

でも今回は中からお客さんが出てきたとこ見れたし、自信持って入店できました(笑)

 

f:id:aporon2:20220825123407j:image

訪問日 2022年8月16日

メニュー ボルガライス

 

オムライスとか石川のB級グルメハントンライスもメニューにあったんですけど、あえてのボルガライス

そうです、福井県越前市B級グルメボルガライスをあえてこちらでいただいてみました


f:id:aporon2:20220825123426j:image

味噌汁付きなのがうれしい

煮干しのお出汁もしっかりきいてるけど、人参とか大根の甘みが優しい


f:id:aporon2:20220825123410j:image

で、あえてのボルガライス

 

ボルガライスの定義はオムライスにトンカツが載り、お店特製のソースをかけたもの

ソースといっちゃなんですが、ケチャップとトンカツ中濃ソースがかかってますね

 

レタスと大根の桜漬けが添えてあります

別皿で漬け物もあり、まさかの漬け物かぶりなのは…ツッコまないでおきますか(笑)


f:id:aporon2:20220825123429j:image

カラッと揚がったトンカツのクオリティが素晴らしい

カリカリの衣に、柔らかく甘い脂身がたまらないローストンカツ

 

ちなみにお店はポークソテー推しってことは豚肉が美味いってことですな

妻がポークソテーの載ったオムライス食べてたけど、このソテーも美味しかったよ

 

f:id:aporon2:20220825123420j:image

醤油ライスなんです

 

タマネギの甘みと醤油の香ばしさ、それを優しく包み込むトロトロ玉子…美味い!

細かく刻んだカリカリベーコンがどこか昭和っぽいというか


f:id:aporon2:20220825123413j:image

お子様ランチみたいに旗が立ってる

 

お…む…てなし?

「おもてなし」ってことか

 

っていうか誰やねん

右頬虫歯で腫れてるんかいな


f:id:aporon2:20220825123417j:image

安くない?

 

地元のおじちゃんおばちゃんの憩いの場って感じのお店でした


f:id:aporon2:20220825123423j:image

え!そんな老舗だったの?∑(゚Д゚)

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪