あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

羽二重らーめん

 

f:id:aporon2:20210626210226j:image

去年の12月だったかな

福井の某道の駅で見つけて買った「羽二重らーめん」

 

福井の羽二重織って独自で研究されたもので、コシのある丈夫な生地に、すべすべな肌触り、美しい光沢があるそうな

 

そんな羽二重織をイメージしたラーメンなのでしょうかね


f:id:aporon2:20210626210223j:image

自作のチャーシューと半熟煮玉子をトッピングして作りました

 

チャーシューはそのまま食べて肉肉しい歯触りを楽しむのも美味しいですが、こうしてスープの熱で温めスープを吸ってジューシーになったのもまた美味しい(^^)


f:id:aporon2:20210626210229j:image

スープは鶏ガラ醤油かな

キレのある醤油が後味スッキリ、あっさりスープで美味しい


f:id:aporon2:20210626210233j:image

そしてその羽二重織をイメージした麺

 

麺はノンフライで、麺状態に伸ばしてから乾燥することで、小麦のグルテンがコシの強さを生み出すそうな

 

多少茹ですぎたかなとも思ったけど、麺にしっかりコシがあるからのびている感じがしない

そして麺に練り込まれたシルクパウダーが滑らかさを演出

なんとも言えない気品高い麺です

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪

 

 

本日、久しぶりに裏ブログも更新しました!

↑人間も猫も、女心は難しい…

 

こちらもよろしくお願いします(^^)