あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

兵庫県神戸市中央区「雪月花本店」で神戸牛鉄板焼き

雪月花本店(兵庫県神戸市中央区北長挟通)

tabelog.com

 

せっかくの神戸、人生一度は口にしてみたい憧れのあの牛肉を食べたいよね

f:id:aporon2:20221214171649j:image

というわけで、今年の忘年会と称してやってきました「雪月花本店」

 

三宮駅近くのとあるビルの8階にお店はあるのですが、どこから行けばいいのかわからず辺りをウロウロしてたら予約時間から数分遅れてしまいました

 

こちらはミシュランガイドで6年連続一つ星を獲得してるとか

ミシュランの価値がイマイチよくわかっていませんけどσ(^_^;)

f:id:aporon2:20221214171625j:image

席に案内されました

 

シェフの手捌きを目の前で楽しみながらの食事

やが上にもテンションが…抑えきれないですよっ!

 

訪問日 2022年12月10日

メニュー 福(ふく)のコース

 

事前にネットから来店日時とコースを予約しておきました

コースの中にあるアラカルト料理も指定しておきましたよ


f:id:aporon2:20221214171622j:image

前菜はお店特製の胡麻豆腐

モッチモチな食感で、甘く香ばしい胡麻豆腐は醤油でいただきます

 

そして上にあしらってあるのはインゲンと煮穴子

播磨灘の急流にもまれた穴子は肉厚で美味くて、これからのお料理に期待感が高まります


f:id:aporon2:20221214171628j:image

サラダで高揚感を落ち着かせる

トマトが…甘っ…

 

お次は魚介料理

明石タコ、白キス、ホタテ、本日の魚のワイン蒸し4品の中から二品選びます

 

事前予約時にすでに伝えておきました

さてはて、何を選んだでしょう( ^ω^ )


f:id:aporon2:20221214171631j:image

左がホタテ貝柱の鉄板焼

右が本日の魚(明石鯛)のワイン蒸し

 

ホントはホタテと白キス希望だったんですけどね、どうやら白キスは揚がらなかったみたい

で、代わりにワイン蒸しをお薦めされました

 

甘くジューシーなホタテ貝柱はバターと醤油で風味づけ

あくまでもさりげなくホタテの甘みを損なわない味付け

火はわりと通してあって、貝柱の繊維の弾力を楽しめる

 

そして明石鯛のワイン蒸し、これがまぁスンバラシクて

旨味たっぷりの肉汁が身に閉じ込められてぱんぱんに膨れてる鯛、口の中で旨味がエクスプロージョン

今回のコースの中でこれがベストディッシュでした👍


f:id:aporon2:20221214171634j:image

季節の焼き野菜

ズッキーニ、カボチャ、赤パプリカ、椎茸、厚揚げ

 

シンプルに焼き上げてるからこそ、野菜の美味しさがわかる

こだわりの野菜たちはどれも秀逸

 

そして厚揚げ、厚揚げの鉄板焼きなんて初めて

大豆の甘みが濃厚でねっとりとしてて、表面はカリカ

メリハリある食感に、大豆の甘みと香ばしさが口の中で複雑に絡み合う


f:id:aporon2:20221214171637j:image

これがあの世界の舌を魅了する神戸ビーフですか

サーロイン120グラムでございます

 

添えられてるのはニンニクチップと和辛子

ステーキに辛子って初めてだけど、脂感が抑えられてさっぱりしつつも、肉のコクをより深めてくれるような印象でしょうか

 

人生初の神戸牛は…美味いのは言わずもがな

雑味感のない脂の甘み、牛独特の臭みが皆無な赤身

口に入れると赤身までとろけてしまいそうな柔らかな口当たり

松阪牛にも似た澄んだ味わいかなと思いました

 

もっと脂が少ないコクのある味わいの宮崎とか鹿児島の牛なら辛子が生きてくるかも

個人的には神戸の牛にはわさびがいいのかなと

ヒレステーキにすればよかったのかσ(^_^;)


f:id:aporon2:20221214171640j:image

淡路島のタマネギと青梗菜の炒め物もやってきましたよ

 

ステーキは辛子の他に二種の塩(炭塩と藻塩)とおろしポン酢で

一通り試したけど、辛子が一番美味しくいただけました

 

そしておろしポン酢の大根おろしとタマネギを肴に白ワインが…とまらない(≧∀≦)

 

f:id:aporon2:20221214171643j:image

ガーリックライスに赤だし味噌汁に香の物

 

ニンニクがそこまで火を通してないのか、ニンニクのキリッとした辛味が効いてました


f:id:aporon2:20221214171646j:image

最後は別テーブルに移動して、食後のコーヒーとデザート

オレンジのくず餅を凍らせたくず餅のアイスでさっぱりさせてくれました

 

味を加えずにシンプルに食材の味を堪能させてくれるお店

それだけに食材の質にかなりこだわっているんだなと

 

そして初の神戸牛、和牛のキングはさすがとしか言いようのない上品で気品の高いお味

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪