あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

白山市八ツ矢町「お多福松任店」でかつ煮定食

お多福松任店(石川県白山市八ツ矢町)

tabelog.com

 

石川県には麺類のチェーン店がいくつかある

当ブログでもよく紹介してきた「8番らーめん」や「チュー」

 

これらはラーメンをメインとしたお店であるが、うどんのチェーン店もいくつかある

その二大勢力の「加登長」と「お多福」に…ワタクシはあまり行ったことがない(笑)

 

そういえば「ラーメンの富山、蕎麦の福井、そしてうどんの石川県」と聞いたことがある

え?そうなの?って個人的には思ってますがσ(^_^;)

 

夕飯をどこにしようかと車を走らせていたら目に入ってきたこちら

いいじゃないか、たまにはこんな「町中華」ならぬ「町うどん屋」に行ってみるのも

 

車の通行量が多い大通りに面し、車二台分しかない駐車場

この遅い時間なら車を駐めるのも苦ではない

 

さて、何を食べようか…

f:id:aporon2:20230223152239j:image

訪問日 2023年2月18日

メニュー かつ煮定食

 

うどんじゃないのかよ(笑)

前日夜はタッカンマリ、朝はヨーグルトのみ、お昼はラーメンだったし米が食べたくてね

 

妻もカツカレー大盛り

ご飯並盛りにしたワタクシよりも米が欲しかったらしい


f:id:aporon2:20230223152245j:image

この味噌汁が美味くて、一口啜って思わず「ウマッ!」って声が出てしまいました

 

とにかく出汁が美味い

鰹と昆布でとった出汁、えぐみもなく強すぎず、体に浸透していくかのような絶妙な出汁

妻に勧めてみたら、妻もビックリしてました

 

そして何気にうれしい冷奴

冷えて甘い絹ごしの豆腐が、舌を口腔を心を落ち着かせてくれる


f:id:aporon2:20230223152242j:image

かつ煮、すなわちカツ丼の具

 

揚げたてカツを玉ねぎとネギで炊き、卵でとじたかつ煮

出汁の香りと揚げ油の香ばしい香りがWパンチ

早く…早く食いてえっ!!


f:id:aporon2:20230223152251j:image

みてよ、けっこうな厚切りじゃない

 

丼つゆが衣に染みながらも、衣のサクサク感を残す仕上がりは匠の域

一口食べると、出汁の旨みと豚の脂の甘みの大洪水

 

そして歯を押し返す力強さを兼ね揃えた肉

噛んでいるうちに卵の甘みに包まれ優しい肉の旨みがじわ〜っと広がる

 

…美味い…ッッッッ!!

 

f:id:aporon2:20230223152248j:image

およそ30時間ぶりに口にする、念願の米

 

米欲に駆られていたワタクシたちだったが、欲以上にかつ煮が美味しかったのだろう

尋常じゃないスピードで米が蒸発してしまった

 

石川はうどん屋が強い

しかし、うどんというよりは出汁にこだわりがあるみたい

 

支店とはいえ、こちらも出汁が素晴らしくて

今度はその出汁に浸かったうどんを食してみたいと、食事をしながら思いました

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪

 

 

本日裏ブログも更新しました!

第3のキャラ登場で新シーズン突入です!

 

こちらもよろしくお願いしますね(^^)