あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

富山県富山市「DOGHOUSE」で鶏白湯煮干しラーメン

DOGHOUSE(富山県富山市高屋敷)

tabelog.com

この日妻は義母のワクチン接種の付き添いに行ったため、ワタクシは久しぶりに富山にラーメン遠征を決行した

 

二軒目はいろいろ考えてたんですよ

魚津の家系とか、富山市ミシュランビブグルマンの評価を得たお店、8号線沿いのチャーシューが美味しそうなドライブイン

 

その他にもいろいろ考えてたんですけどね、一軒目の限定鶏白湯にかなりぐらついてたせいなのか、全く予定外のお店に久しぶりに行きたくなる

 

そのお店は鶏白湯を専門としてるお店

ブログでお世話になってるゆかちん様のご自宅から歩いて行けるお店(だそうで)

 

ゆかちんさん、どっかにいないかな〜ってお店の中をキョロキョロ(笑)

f:id:aporon2:20210803212431j:image

訪問日 2021年7月31日

メニュー 鶏白湯煮干しラーメン(太麺)

 

↑偶然にも、けいたさんも後日召し上がられてた同じメニュー

けいたさんは細麺でしたけど、お店オススメは細麺だそうで(^^)


f:id:aporon2:20210803212434j:image

若干セメント色?

かなりとろみのついたスープ

 

鶏白湯と煮干しのWスープを撹拌してエスプーマ状態、空気に触れることで鶏も煮干しも香りがたつ

そして丁寧に裏漉しすることでこの滑らかな舌触りが生まれる

 

それにしてもどちらも濃ゆい

旨味とクセ、鶏の甘みと煮干しの苦味がせめぎ合って互角の闘い

 

なので鶏も煮干しもえぐみが消え、甘みと苦味の絶妙なバランス感のあるスープに

そこに生のタマネギや海苔がアクセントになり、複雑な味わいを楽しむことができる


f:id:aporon2:20210803212440j:image

太麺をチョイスしてみました

 

平打ちで、濃厚なスープによく絡む

フェットチーネみたいな…和風カルボナーラのような創作感のあるラーメン


f:id:aporon2:20210803212437j:image

豚バラの煮チャーシューと豚ロースのレアチャーシュー

 

どちらも美味いはずなのですが、スープのインパクトが強すぎて印象にあまり残ってない😅

 

こんだけ濃い鶏白湯なのに、クセを感じず純粋に凝縮された鶏の旨味だけを感じるラーメン

やっぱココ好きだわ〜♪

 

鶏白湯欲が満たされ、とても大満足

今度は評判の塩味食べてみたいですね

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪