あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

羽咋郡宝達志水町敷浪「じゅげむラーメン部」で濃厚鶏白湯な石川五右衛門

じゅげむラーメン部(石川県羽咋郡宝達志水町敷浪)

tabelog.com

さて、美味い鶏清湯ラーメン食べたあとの2軒目…

羽咋駅前の某店とも悩んでいたのですが、決め手となったのがコチラの方の記事…

↑石川が誇るフードファイターゆたこさんの記事だよ(^^)

 

帰省する度にこのお店が目に入ってきてね、ずっと前から気になってたお店

念願の初訪問だよ(≧∀≦)

 

f:id:aporon2:20210124074935j:image

さて、店頭にあったメニュー一覧

メニュー名が…?女将さんは歴女??

 

ゆたこさんにはあっさり系メニューを勧められたんですけどね、一杯目が清湯系だったし…f:id:aporon2:20210124074938j:image

訪問日 2021年1月23日

メニュー 石川五右衛門

 

塩味の鶏白湯にしました!

誰かのブログかSNSで、女将さんが一番好きなメニューだって言ったたって話聞いたんでこちらに(^^)


f:id:aporon2:20210124074929j:image

とろっとクリーミーな白濁スープ、チーズのような芳醇さ

 

しっかりとした鶏の旨みが抽出されたスープに臭みは皆無

オイリーにも見えますけどね、重たく感じなくて、丁寧な仕事が垣間見れますね

 

紫玉ねぎやネギでサッパリさせてくれるから、美味しいスープに手が止まらなくなる


f:id:aporon2:20210124074932j:image

加水高めのストレート麺

 

スープの粘度が高いので麺とよく絡むので、相性がいい

スルスルと胃に収まってくる食べやすい麺


f:id:aporon2:20210124074925j:image

鶏チャーシューならぬ鶏ハム、とても大きくて柔らかいから箸上げに苦労する

 

しっとりと柔らかくて、厚切りスライスされたて食べ応え十分!

このチャーシュー増せるのかな?

これでお酒飲みたくなるな

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪